新・女子プロの技術・田辺ひかり〜突っ込まない!伸び上がらない!アイアンのティアップ練習法

ALBA TV

【GOLF Net TV】

プロ4年目で今季は飛躍の年となっている田辺ひかり。今後の活躍が期待される彼女が、最も重要と考えるアイアンショットのポイントをGOLF Net TVに教えてくれたぞ!!
田辺ひかり プロフィール 1997年4月13日生まれ、広島県出身。2016年のプロテストで高卒一発合格。2019年まではステップ・アップ・ツアーで腕を磨き、QTランク46位となった今季は、開幕戦となった「アース・モンダミンカップ」で17位タイに成績を残すと、「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」では最終日最終組で終盤まで優勝争いに絡み、自己ベストの2位タイフィニッシュ。今後期待の若手女子プロとして注目を集めた。

GOLF Net TVが聞く!田辺ひかりが普段からやっている練習法は?

Q.いま実際にやっている練習ドリルがあったら教えてください!

『ティアップしてアイアンを打つ練習は毎日やっていますね。ティアップした状態で、少し高めと低めに打ち分けることもメニューに入れています。

あとは1球1球、球筋を変えて、狙いを取って打っていますね。同じ球筋を何球も打たずに、“どこからどの範囲まで曲げるか…”とかを考えながら、フェード、ドロー、ストレートなどいろいろな球を1球ずつ打ち分けて練習しています』


★田辺ひかりが実践する練習法(1)〜ティアップして打つ

『上下運動が激しいと指摘されることがあり、前(左サイド)に突っ込んでしまうことがあるので、この練習をすると、その動きではティを打ってしまうので、矯正に繋がっています。高い球を打つ場合は、体が前に突っ込まず構えたところでキレイに回っていかないと打てません。また低い球はフォローを低く出すイメージ。矯正をしながら、球を打ち分ける練習に取り組んでいます』

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

★田辺ひかりが実践する練習法(2)〜実戦を想定して打つ

『例えば、練習場のネットのヤード表示を見て、“150ヤードの看板があるラインを狙って、200ヤードの看板があるラインに球筋を持っていこう”…というように、ほぼストレートで、“落ち際で左右どっちに落とそうかな?”という細かい幅で微調整する練習をしています』

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

Q.アマチュアがミスしがちなダフリ、トップを防ぐコツを教えてください!

『私はクラブを結構短く持つタイプなので、それはおすすめです。短く持つことによって、クラブの操作がしやすいので、これは私の“変えたくない”部分ですね。

あとは出だし(テークバック)の30cmを大げさにゆっくり上げることを、自分が悪い状態になったらやることを意識しています。アマチュアの方は、テークバックが早かったりして、バックスイングでクラブを上げてからのタイミングが取りにくくなってミスをすることが多い。30cmを越えたら自由でよいので、そこまでは大げさにめちゃくちゃゆっくり上げてみるといいと思います』
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント