【ハロウィンキャンプや冬至キャンプに!】丸ごとかぼちゃレシピ4つ!

アウトドアハッカー

【写真AC】

ビタミン豊富で、野菜なのに甘くて、子ども達にも人気のかぼちゃ。キャンプだからこそチャレンジできる、かぼちゃを丸ごと使ったレシピを4つご紹介します。

豪快! かぼちゃの丸ごとホイル焼き

まずは超簡単レシピ「かぼちゃのホイル焼き」です。半分に切ってホイルに包んだかぼちゃを焚き火に投入します。

材料(4人分)
かぼちゃ:2分の1個(縦半分にカット)
バター:10g
塩:少々

作り方
1. 縦半分にカットしたかぼちゃの種とワタを取り除き、洗います
2. ホイルで丸ごと包みます
3. 焚き火に入れて焼きます
4. 竹串を指してすっと入ったら焼き上がりです
5. ホイルをあけてバターをのせ、溶けたら塩を振ります

丸ごとホイル焼きをアレンジしてスープに

丸ごと焼いたかぼちゃをつぶしてスープにして、キャンプの朝食にいかがでしょうか?パンにぴったり合います。

材料(4人分)
かぼちゃ:4分の1個
バター:10g
小麦粉:小さじ2
牛乳:400cc
コンソメ:1〜2個
塩こしょう:少々

作り方
1. 残ったかぼちゃを鍋に入れてつぶします
2. なめらかになってきたら小麦粉を入れます
3. 牛乳とバターを加えます
4. 中火にかけ、混ぜます
5. 味を見ながらコンソメ、塩コショウを加えます
6. 沸騰させないように弱火にかけながら混ぜ、温まったらできあがり

かぼちゃのミートソースグラタン

「かぼちゃのミートソースグラタン」は、ダッチオーブンを使って作ります。ミートソースはレトルト缶を使う時短レシピです。

材料(4人分)
かぼちゃ:1個(小さめ)
ミートソース:1缶
とろけるチーズ(またはピザ用チーズ):適量

作り方
1. かぼちゃを洗って、へたの部分を切って中の種とワタを取り除きます
2. かぼちゃの中にミートソースを入れます
3. 2を、網をセットしたダッチオーブンに入れます
4. かぼちゃにとろけるチーズをのせます
5. フタをして、火にかけます
6. フタに炭を乗せて上火も加えます
7. 10〜15分焼いて、かぼちゃが柔らかくなったらできあがり

まるごとかぼちゃプリン

3つ目はスイーツを。手のひらに乗るほど小さい坊ちゃんかぼちゃでプリンを作ります。焼き上がりの甘い匂いも楽しみです。

材料(1人分)
坊ちゃんかぼちゃ:1個
たまご:1個
牛乳:135cc
砂糖:大さじ2
バニラエッセンス:数滴

作り方
1. 坊ちゃんかぼちゃを洗って、へたの部分を切って中の種とワタを取り除きます
2. たまごを割り、砂糖と牛乳、バニラエッセンスを入れてよく混ぜます
3. 1を網をセットしたダッチオーブンに並べます
4. かぼちゃに2を入れます(茶漉しで濾しながら入れるとなめらかに仕上がります)
5. ダッチオーブンに水を入れてフタをして、火にかけます
6. フタに炭を乗せて上火も加えます
7. 20〜25分程度で様子をみます
8. 竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がりです

寒くて温まりたいとき、ハロウィンキャンプ、「かぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われている冬至の日のキャンプにもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

バーベキュー、キャンプ初心者に送るWebメディア。キャンプやバーベキューの場所、用品やグッズ、レシピやメニュー情報、その他アウトドア情報を取り扱うWebメディアです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント