【キャンプでタイ料理】ビールのおつまみにぴったりのカノムパン・ナー・ムー

アウトドアハッカー

【写真提供:アウトドアハッカー】

キャンプで簡単に作れるタイ料理!今回ご紹介するのは、ビールのおつまみにも朝食にもおやつにもピッタリの「カノムパン・ナー・ムー」をご紹介します。
子供から大人まで、みんなが大好きな味です!

カノムパン・ナー・ムーってどんな料理?

「カノンパン・ナー・ムー」とは、豚肉を塗ったパンという意味で、タイでは屋台でみかけるおやつです。日本のタイ料理レストランでは「海老のすり身揚げトースト」「カノムパン・ナー・クン」というメニューをよく見かけますが、それの「ムー(豚肉)」バージョンです。
スイートチリソースをかけたり、甘酢に漬けた野菜と一緒に食べたりします。

カノムパン・ナー・ムーの作り方

作り方は超簡単!!ただパンに具を塗って焼くだけで、本格的なタイ料理の味を楽しむことが出来ます。
本来はたっぷりの油で揚げるのですが、今回はアウトドアレシピということで、残った油の処理に困らないように、少なめの油で焼いてみました。

用意するもの
食パン:3〜4枚(8枚切り)
豚ひき肉:100g
卵:1/2個分
ナンプラー:大さじ1/2
オイスターソース:大さじ1/2
こしょう:少々
パクチーまたはセロリの葉:少々
唐辛子:お好みで

作り方
1. 食パンを9等分に切っておきます。
2. 豚ひき肉、卵、ナンプラー、オイスターソース、こしょうを混ぜ合わせてタネを作ります。パクチーやセロリの葉も刻んで入れます。辛いのが好きな方は唐辛子も細かく刻んで混ぜましょう。
3. 2のタネを食パンに塗ります。今回は揚げるのではなく焼いて調理するので、火が通りやすいように薄く塗りました。たっぷりの油で揚げる場合には、もっとたくさん塗りましょう。
4. フライパンに油を大さじ3程度ひき、タネを塗った面から焼いていきます。豚ひき肉にしっかり火が通ったら裏面も焼きます。豚ひき肉から出た肉汁と油を食パンがしっかり吸って、カリッとしたら出来上がり。

タイの屋台のように、たっぷりの油で揚げてもOKですが、アウトドアだと調理後の油の処理が面倒なので、今回は少なめの油で焼きました。
また、あらかじめ食パンをトーストしておき、タネを塗った面だけを焼けば、食パンが油を吸う量を抑えられて、さらにヘルシーになります。

食べるときには、市販のスイートチリソースをつけて食べてもいいですが、甘酢漬けの野菜と一緒に食べるのもおすすめです。
続いて、甘酢漬けの作り方もご紹介します。

甘酢漬けの作り方

用意するもの
きゅうり:1/2〜1本
たまねぎ:1/8〜1/4個分
唐辛子:1本(あれば生で。なければ乾燥鷹の爪でOK)
酢:大さじ1
砂糖:大さじ1
ナンプラー:少々

作り方
1. きゅうり、たまねぎは食べやすい大きさに切っておきます。
2. 唐辛子は輪切りにします。辛いのが好きな方は種ごと輪切りにして使用してください。
3. 酢、砂糖、ナンプラーと唐辛子、きゅうり、たまねぎを混ぜ合わせたら出来上がり。

調味料の量はお好みで調節してください。

     *

今回はアウトドアでも簡単に作れるタイのスナック「カノムパン・ナー・ムー」をご紹介しました。
普段は料理があまり得意でない方でも、焼くだけなので簡単に作れて、しかもおいしい!
タイ料理というとちょっとハードルが高いかもしれませんが、手軽に作れるスナックなので、ぜひ、あなたの得意レシピに加えてみてください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

バーベキュー、キャンプ初心者に送るWebメディア。キャンプやバーベキューの場所、用品やグッズ、レシピやメニュー情報、その他アウトドア情報を取り扱うWebメディアです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント