頭を洗う?髪を洗う?正しい洗い方で健康的な美しい髪を目指そう

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 頭と髪を洗うとき、髪だけ洗っている人は要注意。しっかりと汚れを落とせていないかもしれません。今回の記事では、正しい頭と髪の洗い方をご紹介しましょう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

頭と髪を正しく洗わないとどうなる?

頭と髪を洗う際は、特に頭皮の毛穴回りを清潔にすることが重要です。頭皮が汚れていると、毛穴に詰まった皮脂が酸化して、毛根にダメージを与え、かゆみ・臭い・抜け毛の原因になったり、健康的できれいな髪が育たなくなったりしてしまいます。髪だけでなく頭皮も含めて、正しく洗うことが大切です。

頭と髪を正しく洗わないとどうなる?

【ステップ1】事前にブラッシングする
入浴前にブラッシングすることで、大きなホコリや汚れを落とすとともに、髪の絡まりをときます。絡まったまま髪を濡らすと、洗っている最中に指に引っかかって抜けてしまうことがあります。

【ステップ2】お湯だけで頭皮と髪を洗い流す
シャンプーを付ける前に、お湯で頭皮と髪を洗います。指の腹を使って頭皮を丁寧にもみながら洗いましょう。お湯の温度は37〜38度くらいが目安です。熱すぎると、頭皮の油分が取れすぎてしまい、乾燥やかゆみの原因になります。
【ステップ3】シャンプーを手のひらで泡立てる
シャンプーを手に取ったら、まず手のひらで泡立てましょう。液体のまま頭に付けて泡立てると、髪をゴシゴシとこすりがちになり、髪のキューティクルにダメージを与えやすくなります。

【ステップ4】マッサージするように頭皮を洗う
泡立てたシャンプーを頭全体になじませるようにして、頭皮を洗います。手で頭を覆うようにし、指の腹を頭皮に密着させて、頭皮をもむようにマッサージしながら洗いましょう。指を立てて頭皮をこすったり、爪を立てたりすると、泡立たないだけでなく、頭皮を痛めてしまうので注意が必要です。
【ステップ5】髪を根本から上にかき上げるようにして洗う
髪は、根本から毛先へ、上へかき上げるようにして洗うことで、効果的に汚れを落とせます。毛先部分はダメージを受けやすいため、こすらないようにし、泡を含ませるくらいにとどめましょう。

【ステップ6】シャンプーを念入りに洗い流す
泡がなくなるまでしっかりとシャンプーを洗い流します。ステップ2と同様に、頭皮をマッサージしながら行うのがポイントです。流し残してしまうと、肌荒れの原因になります。

髪のトラブルに悩んでいる人は、頭と髪の正しい洗い方を実践するだけで、状況が改善するかもしれません。髪だけでなく頭皮も丁寧に洗って、健康的で美しい髪を目指しましょう。
「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント