キャディーの気持ち 第17話「親父ギャグは難問!」

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ダジャレって今の女子高生には絶対通じないよね……。
もう死語(?)になってる気がします(笑)。

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

ゴルファーってどうしてこんなにダジャレが好きんでしょう?
職場では物静かで硬い人だなと思っていた上司が、ゴルフ場では饒舌(じょうぜつ)にダジャレ連発なんてよくあることなんですね。
おじさまたちに代表的なダジャレといえば、大きなフックボールを打った時の「まいたー。まいたー。真板潔ー」だそうです。
ダジャレの解説をするなんて野暮ですが、真板潔さんとは90年代に活躍したプロゴルァーで、昨年還暦を迎えながらもバリバリ現役でシニアツアーを戦っています。
フックボールを「巻く」と表現するのもゴルファーならではですが、さすがに最近の若いゴルファーは真板潔さんを知らないですよね。
今は、上でも出てくるマンガ『花より男子』の花沢類(ドラマでは小栗旬が演じました)の名ゼリフだそうです(このセリフはものまね芸人さんで有名ですよね。これもすでに古いネタかもしれないですが……)。
ダジャレが言えるのって頭がいい人だとも言えると思います。
みなさんもいろんなゴルフダジャレを考えてみてください!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント