ネガティブトレーニングとは

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 筋肉には、「ネガティブ」と「ポジティブ」と呼ばれる2つの動作があることはご存知ですか?

簡単に説明すると、ウェイトをあげる動作(ポジティブ)下ろす動作(ネガティブ)です。

僕がトレーニング中に意識しているのはこのネガティブ動作です。

※リンク先は外部サイトの場合があります

筋肉は伸びた際が、ダメージを受けやすいです。

筋肉痛の多くはネガティブ動作からなるものがほとんどです。
〜やり方としては〜
筋肉が伸びる際、ウエイトの重さや重力に抵抗しながらゆっくりと下ろすのを意識します。
例えば、懸垂なら上がる動作(ポジティブ)下ろす動作(ネガティブ)この下ろす際に丁寧に下ろすなどです!
ネガティブトレーニングの大切な事は、ゆっくり重さを感じながら丁寧に行う事です!

一人で行う際は、さほど重量は扱えないです。
誰かと行う際は、ポジティブ動作を手伝ってもらいネガティブをひたすら耐えるなどして追い込んでみてください!

トレーニングは丁寧に、怪我しないよう自分の適正重量で行ってみてください!

[文:いそ たく(パーソナルトレーナー)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント