この勢いはどこまで続く?首位を快走する北九州は山形の本拠地に乗り込む。引き離されたくない長崎はアウェイで松本と激突【プレビュー:明治安田J2 第20節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

この勢いはどこまで続くのか。北九州の快進撃が止まらない。今節は山形の本拠地に乗り込む。前節は新潟に競り勝ち、2連勝を達成。福森 健太、野口 航と新たなヒーローの台頭も促されており、上昇ムードはさらに加速されつつある。一方の山形は4戦未勝利と元気がない。この間、わずかに1得点。攻撃陣の奮起が巻き返しのカギとなる。

北九州に引き離されたくない長崎は、アウェイで松本と対戦。4試合勝利から見放されており、正念場を迎えている。ここ2試合はともに無得点。ベテランの玉田 圭司が、悪い流れを断ち切る救世主となれるか。松本は3戦負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。先手を奪われ展開を苦しくしているだけに、試合の入り方がポイントとなりそうだ。

3位の徳島は、新潟とのアウェイゲームに臨む。前節は金沢と引き分け、連勝がストップ。その試合でゴールを奪いながらも負傷交代した河田 篤秀の状態が気がかりな点。垣田 裕暉ら他の攻撃陣が意地を示せるか。新潟は前節、北九州に敗れ、8位に転落。再び難敵との対戦となるが、上位争いに踏みとどまるためにも、目に見える結果を手にしたい。

甲府vs京都は、好調同士の対戦に。甲府は4試合負けなしで、この間無失点。前節は岡山とスコアレスドローに終わったが、堅い守りを軸に、さらなる浮上を狙う。対する京都は3連勝。こちらもすべてが完封勝利と、安定した守備が光る。1点を争う緊迫した展開が予想されるなか、両チームのストライカーの出来が勝敗を分けるポイントとなりそうだ。

4連勝で5位に浮上した福岡は、金沢の本拠地に乗り込む。4試合でわずか1失点と堅守が光る一方、フアンマ デルガドが調子を上げてきたのも好材料。今節もこのストライカーにかかる期待は大きい。金沢は5試合負けなしながら、ここ3試合はすべてドロー。いずれも追いかける展開となっているだけに、先制点を奪って試合を優位に進めたい。

磐田はホームに栃木を迎える。7試合負けなしながら、勝ち切れない試合も目立つ。ここ2試合はともに無得点。攻撃陣が意地を見せたいところだ。栃木は2試合勝利がない。得点力不足の課題が続くなか、前節初ゴールを奪った山本 廉に注目だ。

千葉はホームで岡山と対戦。前節は愛媛に競り勝ち、7試合ぶりに勝利を手にした。2ゴールを奪った川又 堅碁が、今節も爆発するか。岡山は3試合勝利がない。得点力不足に苦しむなかで、エースのイ ヨンジェが負傷離脱。この苦境下において、他の攻撃陣の奮起が求められる。

琉球はホームに水戸を迎える。前節は京都に競り負け、連勝はならず。課題の守備に安定感が生まれつつあるだけに、攻撃陣の爆発が期待される。水戸は前節、山口に快勝を収め勢いに乗る。ともにゴールを奪った山口 一真と中山 仁斗の2トップが、今節も重要な役割を担いそうだ。

町田はホームで大宮と対戦。前節は福岡に競り負け、7試合ぶりの黒星を喫した。失点が増えつつあるだけに、強度の高い守備を取り戻したい。大宮は4戦未勝利で、13位に沈む。水曜日の試合では、福岡に競り負けた。得点力不足の課題が解消されないなか、今夏に加入したイバの爆発が待たれるところだ。

群馬は前節、東京Vに快勝を収め、最下位から脱出した。今節は同勝点で並ぶ20位の愛媛と対戦。攻撃を牽引する田中 稔也が、さらなる浮上のキーマンとなる。愛媛は2連敗と好転のきっかけを見出せていない。ここ2試合はともに無得点。ボール支配で勝りながらも決め手を欠いており、最後の場面の精度向上が求められるだろう。

最下位に沈む山口は、ホームに東京Vを迎える。7試合勝ちがなく、前節は水戸に完敗を喫した。それでもここ2試合はともに複数得点と、わずかに光明を見出している。本来、攻撃面に特長のあるチームだけに、そのストロングポイントを示し、浮上のきっかけを掴みたい。一方の東京Vは前節、群馬に完敗を喫し、9位に留まっている。加入後いまだゴールのない大久保 嘉人に、そろそろ結果が求められてきそうだ。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント