パーを増やして90切り!10ヤード以内のアプローチを確実に寄せるコツは『ハの字』

ALBA TV

【GOLF Net TV】

ゴルフ雑誌・ALBA(アルバトロスビュー)とGOLF Net TVの連動企画。人気インストラクターの高橋友希子が90切りを目指すアマチュアゴルファーへ、アプローチのポイントをアドバイスします。
★高橋友希子 プロフィール 市川駅前ゴルフクラブやレッツ銀座などでレッスンを行うかたわら、多数のゴルフメディアに出演。最近はLINEでのレッスンもスタート。受講者からの評判も高い。

『ハの字』に構えて、ヒザの高さをキープしましょう!

今回のテーマは、『10ヤード以内のアプローチを寄せる』ためのポイントですが、“近い距離のアプローチは意外に難しい”と感じる方も多いですよね。

状況としては、ラフからの短い距離のアプローチで、ボールとカラーまでの間にラフが伸びていたりして、「パターでも打てるけど、芝にひっかかりそうで使えない」という悩ましい場面はよくあります。

そんな場面でもアプローチでしっかりと寄せるコツは、まずはクラブをすごく短く握ること。目安は少しシャフトをさわるくらいでけっこうです。そしてボールの位置を体の真ん中にセットして打っていきます。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

このときに気をつけたいのは、スイング中にヒザの角度を変えず、体が上下動しないようにすることです。

スイング中にヒザが伸びると上体が起き上がって、トップしやすくなってしまいます。クラブを短く持っているぶん、普段よりも前傾が深くなるので、体勢をキープするのがつらくなる。すると、どうしても伸び上がりは起きやすくなるんです。

【GOLF Net TV】

ヒザの角度をキープしやすくするには、アドレスをしたときに、足の向きをハの字(内側向き)にしてください。ヒザの動きが制限されるので、体の上下動をしにくくなることでミスが減りますよ。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

短い距離に限ってミスが出やすい方は、この『ハの字スタンス』を覚えておいてください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント