ゴルフマン【第149話】梅干し

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

どうしてもあの塩っぱい梅干しが食べたくなるんですよ〜。

【第149話】梅干し

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

日本のたいていのゴルフ場には、ラウンドの途中に「茶店」ってのがあります。
水分補給をしたり、トイレに行ったりできるのでありがたい存在です。
特にすぐにお腹が痛くなる僕には本当にありがたい。
夏場はしっかりと水分補給をしないといけないので、水筒に水や氷を足してもらうのにも必要です。
そして汗をかいたら塩分補給も大事!
最近は塩飴みたいなのが売っていて、持ち歩いている人もいますが(僕も持ってるけど)、やっぱり茶店での塩分補給といえば昔ながらのカリカリ梅でしょ!
たまに置いていないゴルフ場もありますが、だいたい置いてあるよね。
僕は基本的に毎回3個食べることにしていますが、気分が乗れば5個くらいいっちゃうときもあります。
そして種はティッシュにくるんでゴミ箱にポイってのが僕のルーティーン。
普段の生活では梅干しとかほとんど食べない(おにぎりも含め)のに、ゴルフ場の茶店では食べたくなる不思議。
なんでだろうね?
あの梅干しを入れている小さなツボみたいなのが僕を引き寄せるのか?(笑)
みなさんも特に汗をかいたときはしっかりと塩分補給しましょう。

【(c)Gridge】

他にもいろんなものが茶店にはありますよね。
特にアコーディアさん系列のゴルフ場に行くと、ちょっとした喫茶店みたいにいろんなものが売っていたりします。
挽きたてコーヒーはもちろんのこと、デザート、お菓子、ビールにハイボール、おつまみ的なものもたくさん……。
僕は平日の空いているときにラウンドすることが多いけど、休日で前が詰まってたりしたら、けっこう飲み食いとかしちゃいそう。
以前、九州方面のゴルフ場をいくつかラウンドしたときがあるんですが、けっこう茶店におでんが置いてあるところがありましたね。
これがまたよくダシが染みてておいしいのよ。
冬なんかだと、もうラウンドいいからここでおでん食ってたいってなっちゃうよね。
そんな茶店も最近は自販機しかないようなところも増えました。
これは寂しいですよね〜。
人件費がかかるから仕方ないとは思うのですが、僕は茶店でちょこっとおばちゃんとお話したりするのも好きだから本当に寂しい。
そのうちロボットみたいなのが対応するような「ロボット茶店」とかできたりするのかね。
それはそれで面白いかもしれないけど。
そういえば僕のホームコースでは食べ放題のクッキーが置いてあって、調子に乗っていっぱい食べちゃうと口の中の水分全部持っていかれるので注意が必要です。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント