ゴルフマン【第145話】何世代?

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

女子プロゴルファーはどんどん新しい選手が育ってますな〜。

【第145話】何世代?

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

女子ゴルフ界が相変わらず盛り上がっていますね。
ここ数年、毎年のように若くて実力のある選手がどんどん出てきて、なかなか面白い展開になっています。
そして今年(2019年)は渋野日向子プロの大ブレーク!
ツアー参戦した年にいきなり国内メジャーを含む2勝し(現在は国内3勝になっていますが※当時)、その勢いで初めての海外での試合、それもメジャーの全英オープンで優勝!
明るい性格やファンへのサービスとか、そのあたりも含めて大フィーバーになるのも当然ですよね〜。
本当にプロゴルファーとしても人間としてもとても魅力がありますよね。
そして渋野プロと同じ年に生まれたいわゆる「黄金世代」のプロたち。
よくぞ同じ年にこれだけ強くて魅力的な選手が生まれたもんだと思います。
黄金世代ってのは今20歳くらいの選手たちなのですが、すでに9人もの優勝者がいるそうです。
こりゃ確かに黄金世代だわ。
この黄金世代の選手たちは宮里藍プロが活躍したのを見てゴルフを始めたりした世代になるので、やっぱスターが生まれるとこういう効果があるんだな〜と思います。
十数年後には渋野プロの活躍を見て育った強い選手たちがまた活躍するんでしょうな。
その時は何世代って呼ばれるんでしょうね?

【(c)Gridge】

んで、そんな黄金世代の2年後に生まれた選手たちが「プラチナ世代」です。
プロのトーナメントでもかなりいい成績を残している安田祐香ちゃんや吉田優利ちゃん、西村優菜ちゃんなんかが有名ですよね。
そしてこの前の富士通レディースで史上7人目のアマチュア優勝を飾った古江彩佳ちゃん。
古江さんはもうプロになっちゃったので、古江プロって呼ばないとダメですね。
もうすぐ始まる最終プロテストには、このプラチナ世代の選手たちがドーンと出場します。
いったい何人のプラチナ世代のプロゴルファーが生まれるんでしょうね?
数年後にはまたプラチナ世代の選手たちが大活躍するのかもしれませんな〜。
黄金世代の選手たちも黙ってないだろうけどね。
一度どっかのテレビかなんかで、黄金世代VSプラチナ世代の団体戦とかやってくれないかな〜。
安田祐香ちゃんファンの僕としてはプラチナ世代を応援しますけどね。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント