ゴルフマン【第143話】ラグビーブーム

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ラグビー見ていると、本当に興奮するよね〜。

【第143話】ラグビーブーム

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

この原稿を書いているのはラグビーワールドカップで日本がスコットランドに劇的勝利をした後なのですが、いや〜感動しました。
普段はあまりラグビーの試合なんて見ないのですが、じっくりと見てみると本当に面白い。
特に日本の試合だと、常にハラハラして目が離せないし、トライなんかしちゃった時には絶叫してるもんね。
見ているうちに今まで分からなかったルールもだんだん分かってきたし、すっかりラグビーのファンになっちゃいました。
でもね、僕みたいなのを世間では「にわか」とか呼んで、ちょっとバカにしたりする人もいるんですよね。
これはゴルフでも同じで、何年か前なら「遼くんフィーバー」や「藍ちゃんフィーバー」の時なんかは、ゴルフファンがドカッと増えたもんです。
最近で言えば何と言っても「しぶこフィーバー」ですよね。
樋口久子さん以来、42年ぶりの海外メジャー優勝ですから、そりゃ大騒ぎになるよね。
そのおかげでテレビ中継は視聴率がかなりアップしてるし、試合会場はギャラリーが溢れています。
「にわか」ゴルフファンが増えてるってことですね。
ラグビーでは僕は「にわか」ですが、ゴルフに関してはけっこう昔からのファンなわけですよ。
でね、思うんですけど、「にわか」ってそんなに悪いことでしょうかね?
誰だって最初は何かがきっかけで、そのスポーツに興味を持って、それからどんどんのめり込んでいくものなんじゃないでしょうかね。
そのきっかけがワールドカップや劇的な優勝だったりするわけで、それで興味を持って応援するようになるってことはとても自然なことなんじゃないかと思います。
昔からのゴルフファンの僕的には、にわかゴルフファン大歓迎っす。

【(c)Gridge】

にわかファンのおかげだけではないですが、しぶこフィーバーのおかげで、いろんなものが売れちゃったりしてるんですよね。
しぶこちゃんが使っているピンのクラブはもちろんバカ売れみたいだし、ビームスゴルフのウェアもかなり売れているとか。
そして全英オープンのラウンド中に食べていた「タラタラしてんじゃねーよ」っていう駄菓子もバカ売れで、いまだにコンビニとかでも売り切れだったり。
そんなものまでバカ売れしちゃうのか〜と思いますが、恥ずかしながら僕も優勝の翌日にコンビニで買っちゃいました(笑)。
なんかしぶこちゃんと同じもの使ったり、同じもの食べたりしたら、ちょっとゴルフが上手くなるんじゃないかな〜なんて思っちゃうんですよね。
ま、そんなことは絶対にないんだけどね。
でも「タラタラしてんじゃねーよ」はおいしかったので良しとしておきましょー。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント