ゴルフに必要な体幹の固定と回旋運動

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 こんにちは。

トータルゴルフフィットネス、トレーナーの谷崎です。

今回はゴルフに必要な身体の回旋運動と体幹の固定についてお話します。
ゴルフは回旋運動なので、身体を回します。しっかり回さないと強く打つことができません。

しかし、回すことに必死になってしまって、「ねじれ」ができていない方もいますね。

この「ねじれ」は、上半身と下半身のねじれの差のことで、捻転差とも言われます。

捻転差は飛距離アップに欠かせない要素です。

しっかりと固定すべきところを固定しておかないと、ねじれずにクルクル回るだけになってしまいます。

そのために大切なことは1つあって、

1つは身体を回す柔軟性があるということ

もう1つは体幹の安定性です。

それらを同時に意識するためのエクササイズをご紹介します。

デッドバグ 【︎(c)CoCoKARAnext】

チェストオープナー 【︎(c)CoCoKARAnext】

ペルビックローテーション 【︎(c)CoCoKARAnext】

ショルダーターン 【︎(c)CoCoKARAnext】

プランクwithショルダーターン 【︎(c)CoCoKARAnext】

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント