横浜DeNA 「第4回横浜DeNAベイスターズ絵画コンクール」入賞作品決定!

横浜DeNAベイスターズ
チーム・協会

【ⒸYDB】

9月12日(土)対中日ドラゴンズを対象に行う子ども向けスペシャルイベント『キッズ STAR☆NIGHT 2020 Supported by J:COM』の特別企画として、「夢の野球」を題材に、子どもから大人まで全世代を対象に募集した「第4回横浜DeNAベイスターズ絵画コンクール」の入賞作品が決定しました。

『キッズSTAR☆NIGHT』は、“横浜・夏の一大イベント”として行う『YOKOHAMA STAR☆NIGHT』の子ども向けイベントとして2016年から開催しています。
選手と同じデザインのスペシャルユニフォームを着用して野球観戦をより楽しんでいただきたい、野球を通して子どもたちの心身ともに健全な未来に貢献したいというイベント趣旨にご賛同いただき、2017年からJ:COMにイベントパートナーとして就任していただいています。

今年の『キッズSTAR☆NIGHT』では、2016年〜2018年に開催していた子ども向けの別イベント『キッズスタジアム』で沢山ご応募をいただいた絵画コンクールを特別に企画。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、お家で過ごす時間が長くなった子どもたちを中心に、夢が詰まった野球への思いを元気いっぱいに描いてもらいました。
約3ヶ月間の期間で、304点のご応募をいただき、厳選なる審査の結果、MVP(最優秀賞)・優秀賞・J:COM賞・特別賞の作品全23点が決定しました。

最優秀賞にあたるMVPには、小学3年生の女の子が描いた「未来は海の上にある」を選定。
本作品は、横浜スタジアムが大きなくじらの背中に乗っていて、「横浜大洋ホエールズ」時代のキャラクター“くじらのクーちゃん”が寄り添う様子が描かれています。
プレミアムチケットを手にしたお客さんは“くじらのクーちゃん”に乗って、海の上の横浜スタジアムに来場するという夢あふれる作品が入賞しました。

9月8日(火)〜13日(日)まで、入賞作品を横浜スタジアムインフォメーションセンター横付近で掲示いたします。
また9月12日(土)試合開始前には、MVP(最優秀賞)・J:COM賞・優秀賞・特別賞の作品を球場内のメインビジョンでご紹介させていただく予定です。

第4回横浜DeNAベイスターズ絵画コンクール 入賞作品 概要

【絵画テーマ】
:「夢の野球」

【募集期間】
:2020年4月30日(木)〜7月31日(金)

【応募資格】
:子どもから大人まで全世代

【各賞内訳】
:MVP(最優秀賞)1 点(対象子ども)、J:COM賞1点(対象子ども)
優秀賞4点(対象子ども)、特別賞1 点(対象中学生以上の大人)
入賞16点(対象子ども・中学生以上の大人)
※入賞については、球団公式 HP にて発表いたします

MVP(最優秀賞)
【タイトル】:未来は海の上にある
【受賞者】:小学3年生・8歳女の子
【作品の説明】:横浜スタジアムが大きなくじらの背中に乗っていて、“くじらのクーちゃん”がついてきて、お客さんは“くじらのクーちゃん”に乗って、海の上の横浜スタジアムに来ます。

MVP受賞作品 【ⒸYDB】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

横浜DeNAベイスターズの球団公式サイトです。 最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント