藤田光里 もっと真っすぐ!アイアンレッスン〜ダウンブロー練習法

ALBA TV

【GOLF Net TV】

アイアンショットを得意とする藤田光里。スイングにおいて大事にしているタイミングを取り方や、練習場でのダウンブロー練習法を聞いた!(2020年4月撮影)

■藤田光里(ふじた・ひかり) プロフィール

1994年9月26日生まれ、北海道出身。2013年プロテスト合格。同年の「ファイナルQT」を1位通過、「LPGA新人戦 加賀電子カップ」でも優勝して注目を集める。2015年には『フジサンケイレディス』でツアー初優勝。現在は、レギュラーツアー、ステップ・アップ・ツアーの両ツアーで戦い、シード復帰を目指しており、2019年はステップ・アップ・ツアー「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」で勝利をあげている。

「鋭角に打ち込むスタイルなので、タイミングをすごく大事にしています」

 私の好きなクラブはアイアンで、鋭角に打ち込むスタイルなのですが、ヒットの仕方によってミスが出やすい打ち方になることもあるので、タイミングをすごく大事にしています。切り返しが早くならないように、アドレスから少しフォワードプレスを入れて12で間をおいて、3でバックスイング、切り返しからダウンスイングが4、というタイミングを心がけて打っています。

【GOLF Net TV】

 スイングのリズムが早くなると、体が開きやすくなるクセがあり、ダウンスイングで腰が早く引けてしまうので、フェースが返ってこない形でインパクトを迎えてしまう。ですから、リズムが狂わないように、自分のなかで「1・2・3・4」とカウントを数えながら打っていますね。

「鋭角に打ち込むための練習では1円玉やコインを使います」

 鋭角に打ち込むために練習法で、小さい頃からよくやっていたのは、ボールの前(飛球線方向)に1円玉や葉っぱ、コインなどを置いて、そこを目指して打つイメージを作ること。ボールのある位置は通過点、と考えるのが大事です。

 例えば、練習場のマットの先のほうにボールを置いて、その前に設置した1円玉を打つようなイメージで打つ練習をやっていました。意識的に続けていけば、ダブりも少なくなると思いますよ。

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント