新世界ゴルフ屋物語第97話「初心者あるある!スコアの呼び方がわからない!」

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

スコアの呼び方って難しくないですか!? 初めて間もない頃苦労したことの1つです……(汗)。

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

ゴルフ用語って他のスポーツに比べて多い気がします。
ゴルフは他のスポーツよりも使える道具が多いし、フィールドも大きいのでそれに伴って名称もたくさんあります。
初心者には覚えることがたくさんあり、始めた当初は本当に覚えるので必死でした。
テニスにもスコアの呼び名はありますが、ゴルフのスコアの呼び名はパーより多いと違いますが、パーより下は鳥の名前だったりと一貫していなくて(個人的意見)特殊に感じます。
初めのうちはその呼び名が分からず打数で申告してましたが……。
試合やコンペになるともちろん打数では言わず、呼び名になる訳です。
そーなると進行も早くスピーディーに進み、「ダボ !」「ボギー!」と言われてすぐ数字が出てこず、しかも自分はたくさん打つので自分の数字を出すのにも時間がかかりアワアワしました。
初めてのラウンドで何度も「えっと〇〇さんボギーでしたっけ?」と聞いてめちゃくちゃ怒られたことあります……。
そりゃ何度も言いたくないですよね。
上手い人はスコアを申告しなくても、メンバーのスコア覚えてるそうで、すごいなぁーと思いながら、ちゃんと覚えよう……と反省したシーンでした。

【(c)Gridge】

今回のグリッジカップではそういったこともなく、楽しくやれました!
ダブルスなので私が分かんなくても相手がスコアをつけてくれているし、「呼び名がまだ分からないのです」と言っておけばペアが助けてくれます!
何より、たとえ自分が悪くてもペアに助けてもらえるので、より一層盛り上がります!
「初めての試合がグリッジカップで良かったな!」って思いました。
ぜひ、まだまだ予選はあるので参加してくださいね!!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント