ゴルフトレーニング1 目指せ、スコアアップ!スイングスピードを上げるために

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 TPI認定者、ゴルフフィットネストレーナーの資格を保有し、アスリートのコンディショニングやトレーニングもサポートしているスポーツトレーナーに、ゴルフのスコアアップにも繋がるトレーニングを伺いました。ちょっとした時間にできる簡単トレーニングです。ぜひ、実践してみてください。

背中の回旋

スイングは、腰をひねる動きではなく、上半身と股関節の動きや回転が重要です。

腰ではなく、上半身がしっかりとねじれるようになれば、回転もスムーズに。そして、スイングのパワーがアップして、飛距離も伸びるはずです。

□Step.1

脚を肩幅に開き、利き腕が前になるように腕をクロス。

下半身は、膝を曲げてゴルフの構えのポジションを取る。
□Step.2

お腹まわりは固定し、胸まわり(みぞおちから上)のみを動かす。20回を目安に行ないましょう。

もし、左右差がある場合は、動きの鈍い側にプラス10回。
―ポイント―

頭、膝やお尻は、できるだけ動かさないようにしましょう。動くのは胸まわりのみ。

ゴルフトレーニングでは、「分離と協同」という言葉を使って説明することが多くあります。「お腹まわりは固定」「胸まわりを動かす」と、身体の部位を意識して、トレーニングしてみてください。正しい動きを身につけることで、多くのゴルファーを悩ます腰痛の予防にも繋がります。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント