ゴルフマン【第75話】教え魔?

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

練習場の教え魔って困りますよね〜。

【第75話】教え魔?

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

ゴルファーって「体幹がシッカリする」とか、「気の流れが良くなる的なネックレス」とかなんとかブレスレットとか、なんかいろいろ付けてること多くないですか?
野球選手とか他のスポーツ選手も付けてるのを見ますが、特にゴルファーは多いような気がします。
ゴルファーの場合はプロだけじゃなく、アマチュアもかなり付けてる人が多い。
ゴルフ場で実際に重いもの持たせたりして、「ほらこれを付けると軽く持てるでしょ?」みたいな感じで販売したりとかもしてるよね。
僕も体験したことあるんだけど、本当に重いものが軽々持ち上げられたり、体幹がしっかりして押されても倒れなかったりするのよ。
いや〜あれ不思議だな〜、なんかタネがあるのかな?
どこまでああいうグッズがゴルフのプレーに影響するのかは分かりませんが、けっこう僕の周りでも付けてる人多い。
ま、まったく信じない人もいますが。

【(c)Gridge】

そんなことを言いながら、僕も3つくらい持ってる(笑)。
何万円もするような高いのは持っていませんが、3000円くらいで買えちゃうようなやつはついつい買っちゃうんだよね。
有名なプロゴルファーとかも使ったりしてるやつだとなおさら。
んで、結構ラウンドの時に使ったりしましたが、そんな僕が実際に使ってみて思うのは……イマイチ効果があるのかよく分からん! ってことです。
でもね、なんかちょっといいスコアが出たりすると、次のラウンドも使おうって思っちゃうわけですよ。
たまたま付けてないで悪いスコアとか出ちゃうと、「あ〜、あれ付けてないからだ〜」って思っちゃうしね。
調子が悪いとなおさら、そういう不思議なものに頼っちゃうわけですよ。
ああいうブレスレット的なものって流行り廃りがあって、発売されてから数年経ったらあまり見かけなくなるんだけど、その頃にはまたちょっと違ったタイプのものが販売されてたり。
で、僕も「ムムッ、これは効果あるんじゃないか?」なんて思って買っちゃったりして。
結局はまた効果があるのか分からないわけなんですけどね。
半分はゲン担ぎみたいなもんなのかな〜とも思うわけです。
ま、本当にすっごい効果があって飛距離がめっちゃ伸びたり、ショットがキレッキレになったりしたら、ルール違反ってことになりそうだけどね。
ルールギリギリの効果! みたいなコピーで売ったらけっこう売れるんじゃないのかな?
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント