IDでもっと便利に新規取得

ログイン

アスリート人生を支えた知られざる名言
水中vs.水上のアスリート対談 VOL.2

提供:BOATRACE

【スポーツナビ】

 7月7日(火)〜12日(日)にかけて、ボートレース三国で「第2回全国ボートレース甲子園」が開催される。昨年から新設されたグレードレースで、その名の通り、全国47都道府県を代表するトップレーサーが一堂に会し、頂点を目指して戦う夏の一大イベントだ。


 今回はその大会を盛り上げるべく、共に競泳の元日本代表で五輪メダリストの松田丈志さんと寺川綾さん、そしてボートレース甲子園に出場する岩手代表の菊地孝平選手による、水中vs.水上のアスリート対談が実現。コロナ禍でのリモート対談だったが、MCを務めるDJケチャップさんの軽快なトークもあり、大いに盛り上がった。


 第2回では、3名それぞれがアスリート人生を支えた、知られざる名言を紹介してくれた。

今回のテーマは『誰も知らない私だけの名言』

DJケチャップ さぁ、ボートレースと競泳のスペシャル対談企画第2弾ということで、今回も皆さんよろしくお願いします!


一同 よろしくお願いします!


DJケチャップ ということで、今回のテーマをちょっと決めてきました。今回のテーマはですね、『誰も知らない私だけの名言』。これどうですか?

【スポーツナビ】

DJケチャップ なんかね松田さんもほらオリンピックの後って、大体こう名言が生まれるじゃないですか。(競泳・北島康介さんが北京五輪100m平泳ぎで金メダル獲得直後に語った)「なんも言えねー!」とか、松田さんも言ったじゃないですかロンドンオリンピックの後に。


松田 「康介さんを手ぶらで返せない」って言ってましたね。誰も知らないってところがポイントで、裏話というか表に出てない部分ってことですよね?


DJケチャップ そう、だから今まで色んなところで言われていた言葉もあると思うし、いろんなメディアで「大切にされてる言葉は何ですか?」ってあったと思うんですけど。いやいや、もう綾ちゃんがもう固まっているから今考えるのやめてくれるかな(笑)。


松田  何も思いつかないって顔してますからね、寺川さん(笑)。


寺川 ほんとそうなんですよ(笑)。


DJケチャップ どうですか、菊地さん自分のボートになんか、いい名言とか書いてたりしないんですか?


菊地 あんまりそういうのないんですけど、それで一応探していたんですけど、僕あんまりそういう言葉って感覚で起こすタイプなんで、しっかりとはないんですよ。


松田 じゃあケチャップさん、とりあえずこの企画は否定されたということで(笑)。

【スポーツナビ】

菊地 そんなことないですよ(笑)。ケチャップさん本当に、一度松田さんと(ボートレースのイベントで)対談させていただいて、あの〜、今一緒にやるからというわけじゃないんですけど、僕ずーっと松田さん、すげぇ人として好きになっちゃって、インスタグラムとか見てます。


松田 おぉ、ありがとうございます!


菊地 会ったことない人にあんまりのめり込むことがないので、タレントさんとか俳優さんとか歌手の方って、どんな人か知らないじゃないですか?


DJケチャップ じゃあ、まあ(直接は)会ってないですけど、リモートでこんな感じで僕や寺川さんと一緒になったら僕らのことどうですか? 印象的にどういう風に思ってくれてるんですか?


菊地 そうですね、まだ分からないです(笑)。


一同 (笑)。


松田 この後ですね。


DJケチャップ なになに、「この後ですねぇ」って、なんか松田さん。


松田 この後次第ですよだから(笑)。


寺川 がんばらないと(笑)。


菊地 もうちょっと、いろいろ目指していただきたいなぁと思ってます。ありがとうございます!


DJケチャップ なにこれ、プロデューサーみたいな人が一人現れているんだけど、画面に(笑)。


寺川 プレッシャーですね(笑)。


DJケチャップ えらいやりにくいなぁ(笑)。

構成:スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント