トレンドは「高慣性モーメント」 曲がりにくさでドライバーを選ぶポイント

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

GDO編集部のミヤGと、ゴルフライターのツルさんが新製品を紹介する企画「新製品レポート」。毎回、マイクラブと比較して、新製品の性能を検証してきました。

今回は上半期の振り返り企画として、ドライバーの「曲がりにくさ」について考えてみたいと思います。

ドライバーのトレンドは「高慣性モーメント」

【ミヤG】
2020年モデルのトレンドともいえるのが、ヘッドの「高慣性モーメント化」ですよね。海外メーカーのみならず、国内メーカーでもそこをアピールしているモデルが増えました。

海外メーカーの主な高慣性モーメントモデル。左からタイトリスト「TS2」、ピン「G410 プラス」、コブラ「キング スピードゾーン エクストリーム」、テーラーメイド「SIM MAX」、キャロウェイ「マーベリック マックス」 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ツルさん】
高慣性モーメント設計のいちばんのメリットは、芯を外してヒットしたときのヘッドのブレにくさです。大ざっぱに言うと、打点がズレてもヘッドがボールに当たり負けしないから、ボールをまっすぐ飛ばしやすいんです。僕はいろんなドライバーを試打していますが、やはり高慣性モーメントをアピールしているモデルには直進性の高さを感じます。一発打っただけでは判断できないかも知れませんが、10球くらい打って曲がり幅の平均値を計測すれば、おそらく誰もが曲がり幅の少なさを実感できるはずです。

軽量で振りやすく、つかまりのいいモデルも

【ミヤG】
ちょっと前まで、僕は高慣性モーメントのドライバーが苦手だったんですよ。ダウンスイングでヘッドがモタついて、自分が思ったところにヘッドを戻せないような感覚があったからです。けれど、今はそうでもないんですよね。最新のドライバーは、振りやすさも考慮して開発されているんでしょうか?

【ツルさん】
ミヤGの場合は、この企画で高慣性モーメントの最新ドライバーをたくさん試打しているので、そういう現代的なドライバーの振り心地に慣れてしまったとも考えられます。とはいえ、昔と比べると最新の高慣性モーメントドライバーは確実に振りやすくなってきていますよ。とくに国内メーカーが作り出しているモデルがそうです。例を挙げると、プロギア「NEW egg 5500」、ヤマハ「RMX 220」、グローブライド「オノフ 赤 RD5900」などは、どれも軽量設計で振りやすく作られています。これまでの高慣性モーメントドライバーより、球のつかまりがいいのも特徴ですね。

高慣性モーメントでも軽量で振りやすく、つかまりのいい国内ブランド3モデル。左からプロギア「NEW egg 5500」、ヤマハ「RMX 220」、グローブライド「オノフ 赤 RD5900」 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ミヤG】
これらのモデルは右にプッシュすることなく、僕も持ち球のドローが打ちやすかったです。アマチュアゴルファーの平均的なヘッドスピードでも振り切りやすく、なおかつ直線的に打っていける“新たな時代のやさしく飛ばせるドライバー”と言えそうです。

ヘッド性能を生かすにはシャフト選びが超重要!

【ミヤG】
話は少し変わりますが、僕がこの「新製品レポート」を担当していて痛感したのがシャフトの重要性です。そもそもシャフトが自分のスイングに合っていないと、どうやっても芯に当たらないし、方向性も定まりません。

【ツルさん】
ミヤGの言うとおりですね。いくらヘッドが高慣性モーメント設計でオフセンターヒットに強くても、そもそも芯に当てにくいシャフトだと全然やさしくないです(笑)。そういう意味でも、シャフトのチョイスはとても大切。自分が気持ちよく振ったときに、フェースの中央で球をとらえやすいかどうかを最初にチェックしてほしいです。

【ミヤG】
カスタムシャフトを選択するゴルファーも多いですが、メーカーで標準採用されている純正シャフトのほうが意外と自分に合っている可能性もあると思います。最近の純正シャフトは、かなり性能がいいです。

【ツルさん】
純正がいいか、カスタムがいいかは、一概には言えないですよね。個々のゴルファーのスイングタイプによって相性のいいシャフトは変わってくるので、こればかりは当人が打ってみないと判断できません。たまにヘッドとシャフトの相性を気にする人もいるのですが、それよりも自分とシャフトとの相性を気にするべきです。どんなシャフトを装着しても、ヘッドは高性能なままで変わりません。ヘッド性能を生かすも殺すも、自分とシャフトの相性次第です。

【ミヤG】
高慣性モーメントのヘッドには、先端側の剛性が高いシャフトがいいと聞いたことがあります。それって、どうなんでしょうか?

【ツルさん】
それは本当の話だと思いますが、使い手であるゴルファーはあまり気にしなくていいと思いますよ。そういうヘッドには、ちゃんとメーカー側が]先端剛性の高いシャフトを標準採用してくれています。もちろん、最新のカスタムシャフトもそういう設計で作られています。僕が試打していても、先端側が軟らかすぎるように感じるシャフトの最新ドライバーはなかったですね。

プロギア egg NEW egg 5500(ゴーゴー)ドライバー エッグオリジナル シャフト:エッグオリジナル
26,488円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

ヤマハ RMX RMX 120 ドライバー TMX-420D シャフト:TMX-420D
41,250円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

オノフ AKA オノフ 赤 RD5900 ドライバー HIGH REPULSION KICK RD5900 シャフト:HIGH REPULSION KICK RD5900
77,000円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

コブラ KING キング SPEEDZONE XTREME ドライバー(ブラック/イエロー) Speeder Evolution for SZ
39,900円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

テーラーメイド SIM SIM マックス ドライバー TENSEI BLUE TM50
40,700円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント