新・貧打爆裂レポート『G410 LST ドライバー』

Gridge(グリッジ)

【gridge】

今回の新・貧打爆裂レポートは、2019年7月4日発売の『G410 LST ドライバー』です。
いつものようにコースに持ち込んで打ち込んできました。3月に発売されたG410の追加バージョンの低スピンタイプが『G410 LST ドライバー』です。
低スピンで飛ぶのか? 動画も含めてレポートします。

低スピンでG410シリーズを超えていくLST!

【(c)Gridge】

『G410 LST』ドライバーは、ピンゴルフが2019年の3月に発売した『G410 PLUS』『G410 SFT』の追加機種です。
“LST”は「ロースピン・テクノロジー」の略です。
ピンゴルフのドライバーの特徴の一つで、ブランドの中で最も難しい位置付けになります。
低スピンのボールを打ちたいゴルファーにとっては、待望の追加機種です。
『G410 LST ドライバー』で、ちょっと面白いのはヘッド体積です。
先行で発売された『G410』は、2モデルとも455ccでしたが、『G410 LST』は450ccです。
5ccというのは、ティースプーン1杯の分量(小さじ1杯)で、全体の約1%です。
こんな少量で、何の影響があるのか? と、気に留めない人が多いと思います。
でも、これは、ヘッド設計や構造が違うという動かぬ証拠であり、大いに期待させるのです。
ピンゴルフのドライバーには、たくさんの「LST」タイプがありますが、実は、同じ程度ではなかったという特徴がありました。
標準のものに比べて、強烈にロースピンになるものと、若干の差しか感じさせないものと、蓋を開けてみないとわからないという感じだったのです。
『G410 LST ドライバー』は、打つ前に差が大きいほうのパターンである予感で一杯になりました。
試打した『G410 LST ドライバー』は、ロフト9度。
シャフトは「ALTA J CB RED」のSフレックスで、長さは45.75インチです。
ぱっと見た感じでは、やさしそうです。

G400を超えた飛距離性能に痺れる!

動画を見てください。
『G410 LST ドライバー』は……飛びます。
個人的なランキングですが、歴代のピンゴルフのドライバーで、最も飛んで、使いたいと切望した『G400 MAX ドライバー』の飛距離を『G410 LST ドライバー』は軽々と超えたのです。
『G410 LST ドライバー』は、初速がアップされた強弾道です。
ボールの高さは、中弾道です。ロースピンタイプのドライバーは、その機能を強めれば強めるほど、代わりに浮力を失います。
『G410 LST ドライバー』の浮力は最低限しかありませんので、ボールが上がりにくいゴルファーにはオススメできません。
『G410 LST ドライバー』の打音、打ち応えは、ピンゴルフらしいチューニングで、小気味が良いです。弾いていますよ、とフェースが歌っているようで、気持ちよく振れます。
しかし、放たれた弾道は未経験のものです。中弾道で、ぶっ飛ぶドライバーを初めて打ちました。
『G410』シリーズは、ボールをとらえやすいという機能がドローを強くする感じになっていましたが、『G410 LST ドライバー』は、それがまったくありません。左を怖がらずに、打てます。
低い弾道ならドローも打てますし、パワーフェードも打てます。弾道が低めであることを除けば、左右に関しては敏感に打ち分けられます。
『G410 LST ドライバー』をラウンドを通して使用して、最も飛んだホールはランも入れて260ヤードでした。
5ヤードぐらいフェードして30ヤードぐらい転がりました。
ヘッドスピード40メートル/秒の僕としては、現状では考えられない飛距離です。
平均しても240ヤードを打てました。これはトップレベルの中のトップです。
『G410 LST ドライバー』は飛びますが、パワーヒッターであることと、弾道をある程度操作できる技術は必要です。
敏感なドライバーは、調子の良し悪しがハッキリと出るものですし、とんでもなく曲がるボールも簡単に出てしまいます。
『G410 LST ドライバー』は、ロースピンタイプのドライバーが合っているゴルファーにオススメします。
とんでもなく、低スピンなボールが打てるからです。強弾道の完璧な棒球です。
『G410 LST ドライバー』は、多くの人に受け入れられるドライバーではありませんが、自分専用の特注クラブのように機能を発揮してくれるドライバーになる可能性があります。
ボールが上がり過ぎてしまうゴルファーだけでなく、フックに悩んでいるゴルファーの特別なドライバーになる可能性もあります。
『G410 LST ドライバー』は、簡単ではありませんが、挑戦する価値があるドライバーです。

ピン G410 G410 LST ドライバー PING TOUR 173-65 シャフト:PING TOUR 173-65
19,750円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント