ハードヒッター向けの“異端作”が1万円台に【2014年の名器を振り返る】

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

2014年発売のクラブだと、まだ古さを感じないモデルも多いが、価格はすでに手ごろ感に満ちている。

※リンク先は外部サイトの場合があります

気になる! 2014年の名器3選

テーラーメイド SLDR ドライバー」は、大手メーカーらしからぬ異端作だった。重心深度を浅く、重心高を低くすることで、思い切り低スピン性能へと振り切った。バックスピン量が多くて困っていたハードヒッターは絶賛したが、そうではないアマチュアは苦労する人が多かったようだ。現在は中古で1万円を切る物もあるので、スピン量の多さに悩むハードヒッターは試してみてもいいだろう。

タイトリスト AP2 714 アイアン」は、15年にメジャー2勝したジョーダン・スピースが長く愛用していた。それまでタイトリストのアイアンといえば、マッスルバックの「MB」、ハーフキャビティの「CB」が人気だった。しかし、スピースの活躍で、複合素材を使用して寛容性と飛距離性能が高い「AP2」の人気が一気に高まった。今でも品薄気味だが、3万円台から見つけられる。

アプローチに悩むゴルファーにオススメなのが「フォーティーン DJ-11 ウェッジ」。ヘッドサイズが大きく、ソール幅も広いので、ダフリのミスに強い。ロフトバリエーションも多く、中古なら5000円〜7000円台で好みのクラブが選べるだろう。

気になるクラブを見つけてから、中古ショップをのぞいてみよう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント