新世界ゴルフ屋物語第38話〜「OBはなかったことにできない!?」

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

女子はそこまで飛ばないのでOBは少ないのですが、野球のファールボール的な感覚でいたので、打ち直しが3打目だと知らなかった……。

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

完全に勘違いをしていたことなのですが、OBの打ち直しは野球のファールボールの感覚でカウントしない……と思ってました。
初心者なのもありますが、OBを打った時も同伴者の方が「いいよ! なしで!」と言われていたので、「普段のラウンドはOBはカウントしないで、トップアマの試合や、プロの試合だとカウントするのかなぁ?」と思っていました。
なれない人には救済の何打罰がわからず……OBを打った時に「次って何打目だっけ?」と人に聞くことも多かったです。
日本の多くのゴルフ場に「プレーイング4(または3)」といった前進ティーが設けられています。
初めて見た時はシニアティーやレディースティーがあるので、それより前にあるのはキッズティーなのかなぁ? と思っていました。
しかし、前進ティーはティーグランドと比べると平らではない事もあるので、前に進めたとしても上手く構える事が出来ず、「全然救済じゃないー!」ともやもやしてました。
ある時「ティーアップしていいんだよ(ゴルフ場にもよりますが……)」と言われて、「そんなバカな!」と思っていたのですが、多くのコースはティーアップしていいようで、より楽にゴルフができるようになりました。
もちろん前進ティーを使うのは、あくまでも救済なので、頼らず自分の力だけでプレイしたいです!!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント