【スポーツメンタル】過度な緊張で眠れない・・・試合前日にリラックスするためには

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 『鈴木さん・・・夜、寝れないんです・・・』

こういった話をよくアスリートとします。
というのも、

『試合前で不安・・・』

『この大会で負けたらどうしよう・・・』

とっても過緊張な状態が試合前に起きます。

だから、リラックス出来ないんです・・・。

これってある意味では試合前に致命的な問題になります。

『試合前日の過ごし方次第で試合の結果が変わる』と言われるくらい、大きな問題なんです。
ではどうしたらいいのか?

その為には身体の仕組みを理解する事が大事になります。

そのヒントが自律神経になります。

試合中などの活動的な状態に入る為には交感神経が、睡眠前やリラックスしたい時には副交感神経が、それぞれ優位になる事が望ましいと言われています。

なので、試合前日夜にはリラックスする為に副交感神経が優位であるべきなんですよね。

でも、緊張してしまう・・・

そんな選手にはあるCheck項目があります。

□お風呂の給湯温度が42度以上

□寝る直前にお風呂に入っている

□お部屋の照明が明るい

この3つのどれかでも当てはまっていたら気を付けて下さいね。

[記事提供:スポーツメンタルコーチ鈴木颯人のメンタルコラム]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント