【第8回】藤田寛之の”急がば回れ!”上達講座【ラフからのショットを成功させるための方法】

スポニチアネックス

【スポニチ】

今回のテーマはラフからのショットを成功させるための方法です。

これからの時期、ラフはどんどん長くなってきます。藤田寛之プロはアベレージゴルファーのライの見極めが甘いと言います。

さらに、ライに応じたクラブ選択、打ち方に問題があるため、ミスの確率が高まるとのこと。

それらの問題を解消し、ラフからでもグリーンを狙える藤田流のエッセンスをティーチングプロのジミー常住氏が聞きました。

◆ラフからでもグリーンは狙える!藤田流のエッセンスを伝授

常住 ラフにつかまったボールを打つ際の注意点を教えて下さい。

藤田 まずはライの見極めですね。ボールが芝に浮いているライボールが半分ほど沈んでいるライボールが完全に沈んでいるライの3種類あると考えましょう。

ボールが浮いているライは、フェアウエーにボールがある場合と打ち方は変わりません。ティーアップした状態に近いので、むしろやさしいぐらいです。

問題は残り2つのライになります。

ラフのライには大きく分けて芝に浮いているライ、ボールが半分沈んでいるライ、ボールがほぼ完全に沈んでいるライの3種類ある 【スポニチ】

◆ボールが半分沈んでいるライからの打ち方

常住 ボールが沈んでいるときですね?

藤田 はい。最初に半分沈んでいるライから打ち方を説明しましょう。

この場合、アベレージゴルファーの多くは、芝の抵抗がある分、飛距離が落ちると考えます。仮にピンまで130ヤードあるとしたら、8Iではなく、7I、もしくは6Iを手にします。さらに、芝の抵抗を避けようとしてボールの真上からクラブヘッドを鋭角に下ろす打ち方か、ボールを上げようとしてアッパーブロー気味に打とうとします。前者はロフトがさらに立つため、ヘッドを振り抜くことができず、結果的にボールが浮かずに飛距離が出ません。

後者は芝の抵抗をまともに受けるため、ヘッドスピードが落ち、飛距離が出ません。

常住 どちらも打ち方としては不正解ですね。

藤田 プロとは真逆の発想なんです。私だったら、ボールとクラブフェースの間に芝が挟まり、スピン量が減る分、ボールが飛びすぎると考えます

したがって、8Iの距離なら9Iを選択するわけです。

そして、芝の抵抗を少なくするために、スイングの最下点よりも手前からヘッドを入れるようにします。芝ごと払うようなイメージです。
 
常住 フライヤーを利用するわけですね?

藤田 そうです。しかも、ロフトが大きいクラブで打つ分、ヘッドの抜けもよくなりますからね。

ボールが半分沈んでいるライでは、スイングの最下点の前でボールをとらえる 【スポニチ】

ボールが半分沈んでいるライでは、ボールの手前にある芝ごと払うように打つ 【スポニチ】

◆ボールが完全に沈んでいるライのときの打ち方

常住 なるほど。それでは次にボールが完全に沈んでいるライのときはどう打ちますか?

藤田 ボールが地面のすぐ近くにあるため、芝の抵抗をかなり受けます。さすがに芝ごと払い打つのは難しいでしょう。

この場合、無理をしないことです。まずは確実にフェアウエーに出すことを優先し、次打でグリーンをとらえるようにするべきです

したがって、ピンまでの距離に関係なく、ピッチングウエッジやアプローチウエッジを選択します。せいぜい9Iまでです。

多少カット軌道になっても構わないので、ボールの上からドーンと鋭角的にヘッドを下ろします

当然、ヘッドを振り抜くことが難しいので、インパクトで終えるイメージです。力任せにフルショットするのではなく、コンパクトなスイングを心がけましょう

常住 ほかに注意点はありますか?

藤田 強いインパクトを意識しますが、上体ごと目標サイドに突っ込んでしまうと大きなミスにつながります。あくまでもビハインド・ザ・ボールをキープしながらヘッドを下ろしましょう。(取材協力=静岡・葛城ゴルフ倶楽部)

ボールが完全に沈んでいるライでは、ヘッドを鋭角にボールの上に下ろす 【スポニチ】

ボールが完全に沈んでいるライでは、インパクトでスイングを終えるぐらいのイメージでいい 【スポニチ】

 ◆藤田 寛之(ふじた・ひろゆき)1969年(昭44)6月16日生まれの50歳。福岡県出身。15歳でゴルフを始め専修大を経て92年プロ入り。97年サントリーオープンでツアー初V。12年には年間4勝をマークし賞金王に輝く。20代は1勝だったが、30代で5勝、40代で12勝と年齢を重ねるごとにプレーヤーとしての凄みを増している。昨年は優勝こそなかったものの、賞金ランク18位で23年連続賞金シードを獲得。1メートル68、70キロ。

 ◆ジミー・常住=本名・常住治臣(つねずみ・はるおみ)1981年(昭56)12月15日生まれの38歳。東京都出身。5歳でゴルフを始め米マーセッド・カレッジ留学を経て、12年日本プロゴルフ協会(PGA)の指導者ライセンスを取得。1メートル70、70キロ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポニチは紙面を通して、毎日、感動や興奮をお届けしています。スクープ連発の芸能&スポーツニュース、中央競馬をはじめとするギャンブル情報、生活者の視点に立った政治・社会報道などで多くの読者から支持を得ています。また、紙面と連動しながら情報をいち早く提供するWEBサイト「スポニチアネックス」は、昨年のページビュー(PV)で年間約20億PVをマーク。本紙以外でも中央競馬G1レースや宝塚歌劇の特集号、スポーツのあの時を掘り下げる「スポニチアーカイブス」、日本初の子供向けスポーツ紙となる「スポニチジュニア」、業界初の週刊漫画タブロイド「マンガアルチーボ」などを制作発行しています。明るく楽しい総合メディア企業へ。スポーツ、エンターテインメントなど多種多彩な情報を発信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント