2020年上半期でもっとも飛距離が出たドライバーTOP3は?

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

GDO編集部のミヤGと、ゴルフライターのツルさんが新製品を紹介する企画「新製品レポート」。毎回、マイクラブと比較して、新製品の性能を検証してきました。

今回は上半期の振り返り企画として、試打したドライバーの飛距離を比べてみました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

上半期だけで最新14モデルを試打

【ミヤG】
この企画「新製品レポート」では、2020年の上半期だけで最新14モデルのドライバーを試打してきました。そこで中間報告として、ミヤGこと私とツルさんのもっとも飛距離が出たドライバーを発表したいと思います!

ミヤGの飛距離ランキングは、テーラーメイドとコブラのドライバーが上位を占めた 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

ミヤGのもっとも飛距離が出たドライバーTOP3

【1位】
・テーラーメイド SIM MAX ドライバー(255yd)
・コブラ キング スピードゾーン ドライバー(255yd)

【3位】
・テーラーメイド SIM ドライバー(253yd)
・コブラ キング スピードゾーン エクストリーム ドライバー(253yd)

テーラーメイド SIM SIM マックス ドライバー TENSEI BLUE TM50
40,700円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

コブラ KING キング SPEEDZONE ドライバー(ブラック/イエロー) Speeder Evolution for SZ
29,900円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

テーラーメイド SIM SIM ドライバー TENSEI SILVER TM50
45,100円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

コブラ KING キング SPEEDZONE XTREME ドライバー(ブラック/イエロー) Speeder Evolution for SZ
39,900円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

ツルさんの1位はハードヒッター向けの「マーベリック サブゼロ」。現在のエースドライバーである「SIM MAX」が2位にランクインした 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

ツルさんのもっとも飛距離が出たドライバーTOP3

【1位】
・キャロウェイ マーベリック サブゼロ ドライバー(282yd)

【2位】
・テーラーメイド SIM MAX ドライバー(280yd)
・コブラ キング スピードゾーン エクストリーム ドライバー(280yd)

飛距離上位モデルの試打を振り返ると?

【ツルさん】
こうやってTOP3を振り返ると面白いですね。僕とミヤGはスイングタイプやヘッドスピードが違うけれど、飛距離が出たTOP3には同じモデルが2つランクインしています。ミヤGはこの結果を見て、どう感じましたか?

【ミヤG】
やっぱり「SIM」に買い替えたいと思っちゃいました(笑)。「SIM」と「SIM MAX」は、どちらも試打したときに好感触だったモデル。僕はエースドライバーとして現在「M5 ドライバー」を使っていますが、「SIM」のいいところはスイング中にヘッドを感じ取りやすく、自分のタイミングでインパクトしやすいところ。この独特の振りやすさは、「M5」や「SIM MAX」にはない魅力です。なので、1位の「SIM MAX」とはたった2ydの飛距離差ですし、振りやすさを重視して「SIM」を購入したい!

SIM(左)とSIM MAX(右)。SIM MAXはふたりともランクイン 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ツルさん】
「SIM」に装着されている標準シャフトは硬めでしっかりしていて、それもミヤGのスイングに合っていそうでしたよね。僕の場合は、ミヤGが振りやすいという「SIM」の独特の振り心地がむしろ苦手。それもあって僕のTOP3には「SIM MAX」がランクインしています。どちらも飛距離性能が高いヘッドですが、ゴルファーとの相性によって振りやすさや飛ばしやすさは変わってくると思いますね。

【ミヤG】
自分でも意外だったのは、僕のTOP3にコブラのドライバーが2モデルもランクインしていること。あまり印象に残っていないのですが、振り返ってみると飛んでいる!

飛んで曲がらないコブラのドライバー2本は、ピン G410 のライバルになりそう 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ツルさん】
なにより球が曲がりにくいのが、僕のコブラのドライバーに対する印象です。けれど、ミスヒットに強いだけじゃなく、飛距離性能が高いこともここで証明されましたね。昨年からピンの「G410」シリーズが大人気でロングセラーとなっていますが、コブラの最新2モデルはその好敵手といえそうです。

【ミヤG】
ツルさんの飛距離ナンバーワンは、「マーベリック サブゼロ」でした。やはりヘッドスピードが速めのゴルファーが使ったときに、クラブ性能を最大限に発揮して飛ばせるモデルなんでしょうか。

ツルさんがいちばん飛ばせたマーベリック サブゼロ。ヘッドスピードの速い上級者でないと、飛距離性能を引き出すのは難しいか? 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ツルさん】
「マーベリック サブゼロ」は、強く叩いてもスピン量がとても少ないドライバーです。AIが開発したフラッシュフェースのおかげで、ボール初速も出しやすい。芯でボールを打ち抜いてハマったときには、自分でもビックリするぐらいにバカーン!と飛ばせます。

【ミヤG】
キャロウェイがCMでアピールしているように、「マーベリック」のシリーズは芯を外しても飛距離が落ちにくい良さがあります。けれど、「マーベリック サブゼロ」に関しては、僕には打ちこなすのが難しいヘッドでした。左右に球が散らばって、弾道が安定しませんでした。

【ツルさん】
確かに、そういう難しさは僕も感じました。やはり「マーベリック サブゼロ」は、スイングの再現性が高い中上級者向けの飛ばせるドライバーといえますね。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント