ゴルフマン【第36話】忘れたクラブは……

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ゴルフクラブにもいろんな活躍の場があるようで……。

【第36話】忘れたクラブは……

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

僕は基本的にゴルフクラブを車に積みっぱなしにしていることが多いです。
本当はトランクに入れっぱなしってのは良くないらしく、特に夏場なんかは車の中がかなりの温度になってしまうので、ヘッドとシャフトをひっつけている接着剤が溶けちゃったりするらしい。
そうすれば最悪はスイング中にヘッドが飛んで行っちゃったり……。
なので、地下駐車場とかじゃない人は車に積みっぱなしはやめましょうね(僕もなるべくやめるようにします)。
そんな積みっぱなしの僕ですが、ある時珍しく家でパット練習するためにパターだけを車から下ろしたことがあるんです。
普段のパット練習は家にある別のパターでやっているんですが、この日はエースパターできちんと練習しようと思ったわけ。
実は次の日が試合で、いつになく気合が入ってたんでしょうな。
んで、そんな普段やりなれないことをやっちゃったもんだから、案の定次の日のラウンドではパターを忘れてしまいました……。
いつもは車にバッグごと積みっぱなしなので、絶対に忘れることなんてないんだけどね〜。
で、たまたまコースに来ていた友達が車に積んでいた奥さんのパターを貸してくれたので、なんとかラウンドできたのですが、このパターが意外と入るのよ。
オデッセイのマレットタイプにスーパーストロークグリップの付いたものだったのですが、結構活躍してくれました。
友達の奥さんのパターだったので「人妻パター」と呼びながら使っていたのですが(笑)。

【(c)Gridge】

でもね、こういう借り物とか、初めて使うクラブで結果が良いことってあるんですよね。
いわゆる「新車効果」ってやつです。
あれってなんなんだろうね?
買ってすぐの時とか、借りて使ってるラウンドとかではかなり活躍してくれる。
しかしそういう時って長く続かないんです。
3ラウンド目くらいになったら突然ドライバーは曲がりだすし、パターは入らなくなったりする……。
やっぱ最初は慎重に打ったりしてるから上手く行ってて、だんだん慣れてきて悪い癖が出始めるからダメになっちゃうのかな?
そういう状態を「賞味期限切れ」と呼んでいます。
困ったことに最近のクラブは特に賞味期限切れになるのが早くなってるような気がするんですよね〜。
次のクラブを買ってもらうために、ある程度の期間で賞味期限が切れるように設定されているのかな?
ま、そんなことはないでしょうから、僕たちは一日でも長く賞味期限が伸びるように練習するしかないですな。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント