【第36話】自己制御不能!〜ゴルフあるある日記〜

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ゴルフはメンタルスポーツだって、頭ではわかっている。……が、ついついムキになっちゃう!

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

平日の昼間、優雅にゴルフ練習場に行ってきました。
年明け「久しぶりに体を動かそう〜」なんて軽い気持ちだったので、たくさん打つつもりもなく、1球いくらの料金プランを選択したのですが……。
やってみると相変わらず、年をまたいでの絶不調!
ダフったり、ボールが地べたを這うように走っていったり、思いっきりスライスしたり、ボールが暴れまわる……涙。
軽い気持ちで来たはずなのに、1球打つごとにイライラが募り、体が力み、ますます上手くいかない悪循環に突入。
後半はもう、自分への怒りと戦いながらハイペースでバンバンとボールを打っていた私。
……でその結果、料金が打ち放題の値段を超えました。払った金額にショック!!
が、それと同時に自己制御できずに打ちまくっていた自分に気づきショック!!
「上手くいかないのであれば、一旦リラックスして落ち着くべき!」って頭ではわかっているのに、いざとなると目の前のボールにだけ夢中になってしまう。
……はぁ〜、自分で説明を書いていてがっかりする。
どんな状況でも冷静に、自己制御できるようにならない限りは、バンカーでも慌てるし、2打目を遠くに飛ばそうとしてチョロするし、パターで力んじゃうし、結果自分のスコアに怒りが湧いてきそうだし……。
くぅぅっ、まだしばらく私の絶不調は続きそうです。涙
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント