【第35話】見た目にだまされるな!〜ゴルフあるある日記〜

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ゴルフ場で見た目にだまされているようなうちは、まだまだ素人だっ!!

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

ゴルフを始めた当初、女性向けのウェアがおしゃれで、私のテンションは上がっていました。
そして、「いつか私も、こんなトレンドコーデでキメて華麗にゴルフをしたい!!」「そうなるためには、恥ずかしくないようにもっと上手くならなきゃ!」と考えていました。
「トレンドゴルフコーデの着こなしができる=ゴルフに慣れている=ゴルフが上手」と自分の中で定義していたのです。
そのため、ゴルフ場でおしゃれな女性を見つけると、その垢抜けた雰囲気に「ぬぬぬ! さてはあの女性、スコアは80〜90台ぐらいかな!」と、完全に見た目だけで決めつけていたのです……が。
その後数年が経ち、何度もゴルフ場に通う内に、私わかってきました。
「トレンドコーデとゴルフの上手さ、関係ないな」と。
いやむしろ!!
当初私がまったく注目をしていなかった、年季の入ったシャカシャカジャージを着ているようなおじいさんのほうがやたらと上手いということに気づきました。
上下グレーのシャカシャカジャージの人など、ゴルフ場ではかなり地味だし、私としては完全にノーマークだったのですが……。
思い返してみれば、シャカシャカジャージが流行っていたのは1990年代。20年前からその格好でゴルフをしていると思えば、侮れないのは当たり前。
むしろ、トレンドに惑わされていない生き様からも、プレーの堅実さを想像せずにはいられません。
そういう方たちは、パワーヒッターではないですが、ふと打ったアプローチが、驚くほどピンに寄っていったりしているのを目撃した時には痺れます。
ゴルフのうまさをトレンドコーデで測っていた私は、なんて素人だったんだ! と数年前の自分を反省。
今では、ゴルフ場で目立たない格好をしている人ほど探して注目している私です。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント