IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【#STAYHOMEのすすめ】プチうつ気分を解消!気分転換におすすめなヨガ
【(c)Spolay】

 つらいニュースばかり耳にすると、どうしても気持ちが落ち込みがちに。そんな落ち込んだ気持ちをリセットするためにおすすめしたいヨガをご紹介します。身体を大きく伸ばして、深呼吸をするのがポイントです。気分転換したいときに、ぜひトライしてみてください!

右側に身体を倒し、右足を左足の上に乗せる

【(c)Spolay】

 床に座り、右側に身体を倒し、右足を左足の上に乗せます。右手は床につき、左手は上に大きく伸ばします。上に向かって胸を開き、ゆったりと呼吸しましょう。顔も首をそらせて、上を見ます。その際、お腹もそらせる気持ちでおこなうのがポイントです。

両足を正面で交差させ、膝立ちする

【(c)Spolay】

 右足を左足の上に乗せて、交差させたまま膝と足の甲の三点で立ちます。両手を上げて、頭の上で手を合わせましょう。大きく深呼吸をしながら、身体を優しく伸ばします。足を交差させることで、お尻の筋肉も伸ばします。左右の足を交互にやってみましょう。

まとめ

 大きく身体を伸ばして深呼吸をするだけで、気分がスッキリしてきますよね。足を交差させることで、股関節や腰の筋肉のこわばりもほぐれていきます。股関節がほぐれると、血流やリンパの流れも良くなり、体温もアップ。体温が上がると、自然に気分も上がってきますよ。「気分転換ヨガ」をマスターして、ブルーな気分を吹き飛ばしましょう!


【出演/監修】hitomi(ヨガインストラクター)

構成:スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント