IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【#STAYHOMEのすすめ】運動不足を解消!1分でできる「体操ヨガ」
【(c)Spolay】

 運動不足がが続くと疲れやすくなるだけでなく、生活習慣病の原因にもなりかねません。そこで、今回は「Spolay」の動画から運動不足を解消するヨガをご紹介します。1分で全身の筋肉をバランスよく使い、体幹まで鍛えることができるヨガ、ぜひお試しあれ!

全身の筋肉を使い、頭からかかとまで一直線にする

【(c)Spolay】

 肩の真下に手首がくるようにつきます。両脚のひざを曲げ、ひざから足首まで床につき、四つんばいのような姿勢になります。つま先を立て、腕立て伏せのように全身の筋肉を使い、頭からかかとまで一直線にしましょう。

足の甲をしっかり使い、身体を押しあげる

【(c)Spolay】

 身体をおろす際は、脇を締めて、ひじを後ろに引く感覚で下げます。続けて、ゆっくりと、頭、胸、お腹、腰と腕を伸ばしながら身体を起こします。その際、足の甲をしっかりと使い、身体を押し上げましょう。

太もも側よりも背中が伸びるように意識する

【(c)Spolay】

 足の甲をしっかりと使って、身体を押し上げる際に両手を伸ばし、頭と足先の中間地点の床を見るように下げます。全身を腰から「くの字」に伸ばしましょう。その際、太もも側よりも背中が伸びるように意識します。この一連の動作を数回繰り返しましょう。

ヨガのまとめ

 はじめは、伸ばすのが痛く感じるかもしれませんが、ゆっくり伸ばしていくとイタ気持ちいいのがクセになりますよ。たった1分で全身をバランスよく動かすことができるので、運動不足にはもってこい!体幹も鍛えられるので、血行が良くなり、疲れにくくなりますよ。続けてみましょう!


【出演/監修】hitomi(ヨガインストラクター)

構成:スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント