IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「3強」皐月賞、一番強いのはこの馬だ!
予想AI、ウイポ開発スタッフが自信の決断

アプリ限定

東西の無敗王者がいよいよ直接対決

東西の無敗横綱が激突する皐月賞で、予想AIに挑戦状を叩きつけたのは『ウイニングポスト』開発陣
東西の無敗横綱が激突する皐月賞で、予想AIに挑戦状を叩きつけたのは『ウイニングポスト』開発陣【©コーエーテクモゲームス All rights reserved.】

 3歳牡馬クラシックの開幕戦・GI皐月賞が、中山競馬場2000m芝を舞台に行われる。


 西のコントレイルと東のサリオス。東西の2歳チャンピオンが無敗のまま初対決を迎えるとあって、競馬ファンの興奮も最高潮だろう。いったいどちらが強いのか――単純な力比較だけでも悩ましいところに加えて、2頭ともこれが今年初戦のぶっつけ本番。馬券を買う側としてはますます難しい選択を迫られている。


 しかも、今年は「2強」に異を唱える新星が出現した。それが王道トライアル・弥生賞ディープインパクト記念を快勝したサトノフラッグだ。


 今年の皐月賞は「2強」か「3強」か、そしてどの馬が一番強いのか。いや、はたまた第4、第5の穴馬が飛び出すのか――?


 もちろん、その難問に断を下してくれるのは競馬予想AI『VUMA』だ。桜花賞は惜しいところで好配を逃したものの、高松宮記念では9番人気モズスーパーフレアにしっかり△を打ち、大阪杯は◎ダノンキングリーから手堅く3連複ゲットと、好調をキープしている。


 一方、AIに対するは先週に引き続き、好評発売中の大人気競馬シミュレーションゲーム『Winning Post 9 2020』の開発スタッフが参戦。桜花賞は1着デアリングタクト◎、2着レシステンシア▲と馬単は大的中! 3着スマイルカナが抜けてしまい、本対決のルールである3連複はハズレとなってしまったが、最高の競馬ゲームを届けるために日夜研究している開発スタッフの見る目はさすがだ。

このゲーム画面のように、満員の観衆がレースを盛り上げる日常が早く帰ってきますように!
このゲーム画面のように、満員の観衆がレースを盛り上げる日常が早く帰ってきますように!【©コーエーテクモゲームス All rights reserved.】

 シリーズ最新作『Winning Post(ウイニングポスト)9 2020』には現役馬から歴代の名馬まで13,000頭以上の史実馬が登場。史実馬でビッグレースを総なめにするよし、自家生産馬で世界を席巻するのもよし。スロー馬主ライフでまったり牧場生活を楽しむこともできる。


 VUMA、ウイポ開発スタッフにかかれば皐月賞も丸裸同然!? 両者が指名する本命馬は果たしてどの馬か?

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント