連載:プロ野球 あの人はいま

井川キラーとして名を馳せた福井敬治 元気と大きな声で戦い続けたプロ生活

前田恵

今でも自慢している日本一の経験

02年には安定した守備力で、貴重なユーティリティとしてチームに貢献。日本一の美酒も味わった 【写真は共同】

 その02年、巨人はリーグ優勝、そして日本一。リーグ優勝の瞬間こそ登録外でビールかけには参加できなかったが、日本一の美酒は存分に味わった。初めてのビールかけに一人酔いしれ、気が付いたら周りは誰もいなくなっていた。銀座のパレードに参加したのも、良い思い出だ。

「首位打者とかホームラン王とか、タイトルを獲った選手はたくさんいたけれども、リーグ優勝して日本一になった選手は、そんなにいないと思うんです。だから、そこは自慢できます。自慢させてください(笑)」

 03年も貴重なユーティリティとして出場機会をつくり、意気揚々と迎えた04年のキャンプ。そこで死球を受け骨折、一軍を離脱した。ちょうど堀内(恒夫)監督に代わった1年目。出場機会をどんどん失った。

 そのオフ、戦力外通告。ルーキー時代、バッティングを鍛えてもらった恩師・内田順三コーチに「クビになりました」と報告した。当時、内田は広島の打撃コーチ。おりしも広島では代打の切り札・町田公二郎が阪神へ移籍し、右の代打が不足していた。トライアウトでホームランを放ち力を見せた福井は、すぐ広島に呼ばれた。

「巨人に恩返しをしたいと思いました。お世話になった球団なので、自分の元気な姿を見せたいと思ってプレーしました。広島では一度もケガなく、一軍にいることができました」

 広島に移籍して迎えた開幕カードは、東京ドームの巨人戦。2回戦ではスタメンで出場し、エース・内海(哲也=現・埼玉西武)から初ヒットを打った。巨人戦にはとにかく燃えたし、よく打った。嶋重宣のニックネーム『赤ゴジラ』に掛けて、ついたニックネームは『赤ゴリラ』。あっという間に、チームに溶け込んだ。

 ところがそのオフ、山本浩二監督が退任。新任のブラウン監督は、固定メンバーで最後まで戦う野球を標ぼうした。守備固めでの出場はほとんどなくなり、時折代打に起用されたが打率は一向に上がらなかった。そこで、二度目の戦力外。まだ30歳、脂の乗り切った年齢である。

「もう一回、勝負できるかなと思ってトライアウトを受けました。だけど、声は掛からなかった。やり切ったかと言われれば、そうじゃない。でも現実は現実。そこでひと区切り、NPBのユニフォームを脱ぎました」

※リンク先は外部サイトの場合があります

福井敬治(ふくい・けいじ)

【撮影:スリーライト】

 1976年5月12日生まれ。奈良県出身。智弁学園高では2年生の春に遊撃手として選抜高等学校野球大会に出場。高校通算25本塁打。1994年のドラフトで読売ジャイアンツから3位指名され入団。長く二軍生活が続いたが、2000年にプロ初出場を果たすと、2001年、当時の長嶋茂雄監督、原辰徳ヘッドコーチの目に留まり、守備固め、代打として一軍に定着。2002年には阪神・井川慶から延長10回に均衡を破る勝ち越しホームランを放つなど、巨人のリーグ優勝・日本一に貢献。2005年に広島東洋カープに入団。常時一軍に帯同したが、翌2006年は出場機会に恵まれず、戦力外通告を受ける。2007年、萩本欽一率いる社会人野球チームの茨城ゴールデンゴールズに入団し、コーチ兼任の選手として4年間活躍。2007年、2008年、2年連続のクラブ選手権日本一に貢献した。現役引退後は「KIDSベースボールスクール」を開校。狭山西武ボーイズの監督を務めながら、小中学生の野球指導に精を出している。

2/2ページ

著者プロフィール

1963年、兵庫県神戸市生まれ。上智大学在学中の85、86年、川崎球場でグラウンドガールを務める。卒業後、ベースボール・マガジン社で野球誌編集記者。91年シーズン限りで退社し、フリーライターに。野球、サッカーなど各種スポーツのほか、旅行、教育、犬関係も執筆。著書に『母たちのプロ野球』(中央公論新社)、『野球酒場』(ベースボール・マガジン社)ほか。編集協力に野村克也著『野村克也からの手紙』(ベースボール・マガジン社)ほか。豪州プロ野球リーグABLの取材歴は20年を超え、昨季よりABL公認でABL Japan公式サイト(http://abl-japan.com)を運営中。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント