絶対に右に行かない・左に行かない打ち方をマスターしよう!

Gridge(グリッジ)

【getty】

右にOBゾーンがあるホールでは、当然ながら右に飛んでいかないように打てればいいと思います。

そこで左を向いていつも通りのスライスボールが出ればいいのですが、そんなときに限って、いつも以上の曲がりの大きいスライスボールが出てしまうという人も多いのではないでしょうか。

危険に反応すると、動きは乱れるもの

【getty】

「危険ゾーン」が見えてしまうと、スイングはそれに反応してしまうものです。

いつもと同じスイングをしようと心掛けていても、右にOBゾーンがあれば、右を避けようとして、左に振っていきたくなります。

その結果、アウトサイドインの軌道でクラブフェースが開き、いつも以上の曲がりの大きいスライスボールが出てしまうのです。

思い切って右のOBゾーンに振り抜く

【getty】

そのようなミスをいつも繰り返しているのなら、別の方法を試してみましょう。

いつもと同じように振ろうとしてアウトサイドインの軌道になってしまうのならば、それを計算して、クローズドスタンスを取り、いつもよりインサイドアウトに振るイメージでスイングするのです。

極端に言えば、右のOBゾーンへ向いて構えてもいいのです。

フォロースルーをスタンスの向きに出していく

【getty】

クラブフェースは少し被せておき、意識はフォロースルーをスタンスなりに出していくことだけに集中します。

これでいつもと違う打ち方ができるのではないでしょうか。

右に絶対行かせない打ち方、左に行かせない打ち方を備えておくことで、コース攻略の計算が立ちやすくなります。

状況に応じて対応できる幅を持っているのが上級レベルのゴルファーなのです。

まずは練習場で、右を向いてボールが左に行く感覚、左を向いてボールが右に行く感覚を身につけてから、コースで実践してみましょう。

右OB、左OBが怖くなくなりますよ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント