「もう若くない...」ギャップに苦しむ人に伝えたいこと

ヨガジャーナルオンライン

【Getty Images】

「いつまでも若々しくありたい」と思うあまり、若さにしがみついていませんか?美しく歳を重ねるためには、アンチエイジングへの向き合い方にも注意が必要。頑張り過ぎて、周囲に不自然な印象を与えてしまう「イタイおばさん」にならないために、また自分の心に苦しみを与えないために、老化と前向きに向き合う考え方をお伝えします。

「アンチエイジング」の定義とは

みなさんは「アンチエイジング」という言葉の意味をご存知ですか?アンチは「反抗」、エイジングは「加齢」という意味で、日本語では「抗加齢」などと訳されます。また、医療におけるアンチエイジングの定義は「元気で長寿を享受することを目指す論理的・実践的科学」とされています。
美容用語を連想させるアンチエイジングですが、本来は全身の老化の進行をゆるめることを指しています。私たちの身体のピークは20歳前後といわれており、徐々に老いていきます。早さに個人差はあるものの、全ての人に老いは訪れるのです。
老化を止めることはできませんが、年齢より若々しい身体を維持することは可能です。医療の力を借りたり、老化を促進する生活習慣を改善することで、老化のスピードはゆるやかになります。「老化を上手に受け入れていくこと」こそが、アンチエイジングであると言えます。

必ず訪れる老化にどう向き合いますか?

アンチエイジングと向き合うには、老化に抗うと同時に、老化を受け入れる必要があります。老いを受け入れることに恐怖を覚えたり、必要以上に若さに執着してしまうと、ストレスを抱えてしまいます。すると、かえって老化を促進させてしまう可能性も…。
では、ストレスを抱えずにアンチエイジングを実践するにはどうしたら良いのでしょうか?実はそのヒントは、ヨガの考え方にあるんです!

頑張り過ぎは禁物!バランス感覚を大切に

私たちは物事に向き合う時、どうしても前向きに頑張る方向性に偏りやすいものです。
ヨガでは、バランスという概念をとても大切にします。ポーズにおける左右のバランス、強度における強さとやさしさのバランス、エネルギーにおける陽と陰バランス…対極にあるものどちらかに偏らず、その真ん中を見つけることでバランスを取るという考え方です。このバランスを欠き、どちらか一方に傾いた時、私たちは違和感を覚えたり、不調をきたしたりします。それは強いストレスがかかってしまっている状態だとも言えるでしょう。
これは身体だけでなく、思考や心の動きにも当てはまる考え方です。ヨガの考え方では、頑張る方向性を持ちながら、ゆだねたり諦めたりすることも大切だと教えます。
アンチエイジングと向き合う際も、心に負担をかけないためにバランス感覚はとても大切。頑張り過ぎず、心地よい状態を探しましょう。

できることにフォーカスして取り組む

では、どのように「心地よい状態」を見つけたらいいのでしょうか?
ストイックすぎるアンチエイジングは、まるで年齢との「戦い」。強いストレスを生み出します。そんな時は、出来る努力をしながら、時間の経過に身をゆだねてみてはいかがでしょうか。何をしても手に入らないものは、潔く諦める。ゆだねて諦めることにより、バランスの取れたアンチエイジングの形が見つかるはず。
具体的にはまず、抱えている願望の達成・問題解決を、自分の力でできるか判断しましょう
例えば、心身を健やかに保つこと。これなら適度な運動やヨガを生活に取り入れることで実践できそうですね。ストレスマネジメントに取り組んだり、睡眠の状態に注意を払うのも良いでしょう。
若々しい体型を維持するのはどうでしょうか?こちらも食事に気を受けて運動をしっかり行うなど努力することで、ある程度は手に入るでしょう。
一方、努力では解決できない場合は、執着している問題を手放し、流れに身をゆだねていきましょう。すると、不必要なことに心を惑わされることなく、エネルギーを使うべきところに使うことが出来ます。

楽しくアンチエイジングに向き合おう!

老化を止めることはできません。若かりし時の自分を完璧に取り戻すことは出来ません。出来ないことには抗わず諦めることで、アンチエイジングに前向きに向き合えるでしょう。
ぜひ、時間の流れに身をゆだねながら、前向きにアンチエイジングに取り組んでみてください。若さにしがみつくのではなく、老いを受け入れた上で若々しくあれる方法を探っていきましょう。内面の充実に満たされたアンチエイジングを、ヨガの考え方と共に実践していけると良いですね。


出典:日本抗加齢医学会
ライター/井上敦子
ヨガ講師。15年間の会社員生活を経てヨガ講師に転身。ヨガニードラ指導者養成講座やコラム執筆、アプリ監修(Relook)、イベント出演等幅広く活動中。会社員の経験から、現代人のライフスタイルに合ったヨガを提案している。Instagram:@yoga_atsuko.inoue
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

世界のヨガ情報を発信するニュースメディア。ボディメイクに役立つポーズや不調を解消するメソッドのほか、ファッション、ヘルシーフード、ヨガを愛する著名人へのインタビューなど、ビューティ&ヘルス系の最旬トピックスを配信します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント