外で思い切り息を吸う〜パークヨガ〜

アウトドアハッカー

【写真提供:アウトドアハッカー】

ヨガというと室内で行うことを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
「パークヨガ」は、室内ではなく、屋外で行うヨガのスタイルです。
芝生の上や公園、山の中であれば「山ヨガ」、海であれば「ビーチヨガ」などのタイトルで主に全国各地で実施されています。

そんなパークヨガが都内でも気楽にできる場所と、他にも「山ヨガ」「ビーチヨガ」などできる場所をご紹介します!

都内でできる、おすすめ「パークヨガ」スポット

■TOKYO EASTPARK
http://tokyo-eastpark.com/outdoor/

江東区にある大島小松川公園で、パークヨガを体験できます。
マットのレンタル込で500円。とってもリーズナブル。広い芝生でできるため、人目もそこまで気になりません。

【写真提供:アウトドアハッカー】

ヨガをしている最中には、心地よい風が流れ、空を見上げるポーズでは、都内とは思えない空の広さに非日常を感じさせてくれます。

開催スケジュールはホームページをチェックしてみてくださいね。
(季節により実施時間が異なったり、お休みをしていることがありますので注意が必要です)

<アクセス>
・都営新宿線「東大島」駅下車 徒歩3分

■OCEANS.CLUB
https://www.waters.cc/

もっと大自然の中で思い切り深呼吸したい方はこちら!
神奈川県逗子海岸すぐ側にあり、太陽を思い切り浴びる「サンセットビーチヨガ」をはじめ、海の上で行う「SUP YOGA」の体験を行っています。
特にSUP YOGAは、SUPボードの上に乗り、波で揺れる中のヨガとなるので、陸上よりも体幹が鍛えられること間違いなしです。

【OCEANS.CLUBブログより】

画像出典:OCEANS.CLUBブログ
https://ameblo.jp/oceansclub-1173/

■yoga山
http://yogayama.naganoblog.jp/

長野県飯山市にヨガスタジオがあり、季節により、斑尾高原での「森林ヨガ」を実施しています。静かな森の中は、マット越しに地面の凸凹と、冷たさと柔らかさを感じることができます。しっかりと足をつけて、根を生やすようにポーズをとっていくことが何よりも難しい・・

【写真提供:アウトドアハッカー】

大きなイベントで体験も

■パシフィコ横浜のヨガフェスタ
年に一度、横浜で開催されるヨガのビッグイベント!
なんでもアジア最大級のヨガフェスタだとか。2019年は、9月14日〜16日で開催されました。
こちらもパークヨガからSUP YOGAまで幅広いヨガを体験することができます。

このようにパークヨガは、イベントで実施しているタイプのものと、クラス制で実施しているタイプのもので分かれてはいますが、大勢の人が同じ目的で集まるイベントタイプの方が勢いで参加しやすいかもしれません。

おわりに

普段のヨガにマンネリを感じてきている方や、外にでて身体を無理なく動かしたい方、新鮮な空気を身体いっぱいに吸い込んで心身ともに整えたい方に「パークヨガ」はおすすめです。

人目が気になる方もいると思いますが、ヨガは本来ポーズをうまくとるためだけのものではありません。自分自身と向き合っていくものです。
空の下、森の中、緑や海の上・・ご自宅の近所にもそんな素敵な経験ができるところがあるかもしれません。
そんな場所を見つけたら是非、参加してみてくださいね。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

バーベキュー、キャンプ初心者に送るWebメディア。キャンプやバーベキューの場所、用品やグッズ、レシピやメニュー情報、その他アウトドア情報を取り扱うWebメディアです。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント