フェデラーモデルや錦織モデルなど 硬式テニスラケットのおすすめ5選

tennis365.net

【写真:アフロスポーツ】

 テニスラケットを買う際、最初の1本はどれを選んだら良いか難しいものです。ショップ店員に選んでもらう、スクールのコーチに選んでもらう・・・など方法はいくつかありますが、完全にお任せだと、たとえフィーリングが違っていても分からないのが現実です。
 一方で、自分に合っているかは別として、好きな選手と同じモデルを買うという選択肢もあり、その場合は気分が上がりテニスが楽しくなります。

 ぜひ少しでも知識を取り入れて、売れ筋の中から自ら選んでみることをおすすめします。そこで今回は、テニスラケットの人気売れ筋商品とその特徴についてご紹介します。
 ちなみに過去に野球やラケットスポーツをやっていた方は初心者でも初心者モデルを選ぶのではなく、中級者モデルでも良いです。「振る」感覚は持っているので、そこだけは初心者ではないので気を付けましょう。

フェデラー使用の限定カラーモデル

「ウィルソン プロスタッフ RF97 オートグラフ レーバーカップ」

 ロジャー・フェデラー選手が実際に使用しているモデルのラケットです。重量が340gと市販のテニスラケットでもかなり重いラケットです。女性が使うには重すぎるので、男性で体格の良い方でないと使用は難しいです。

 扱いは難しいですが、しっかりと操作し切れるだけのパワーがあれば、打ち負けることもなくボールのパワーも上がってくれます。重いとボールを飛ばせないイメージですが、ラケットがしっかりしているので、爽快感の高いボールを打つことができます。

 何よりも、レーバーカップという大会で1年に1大会でしか使用しない限定カラーというところも魅力的です。中級以上の方、試合にも出ている男性プレーヤーにおすすめです。

軽くて操作性が高く、小中学生や女性におすすめ

「バボラ ピュア ドライブ チーム」

 黄金スペックである「バボラ ピュア ドライブ」の軽量モデルになります。軽くて操作性が高いので、パワーに自身のない方にも使いやすいスペックになっています。

 ラケットがボールを飛ばす手助けしてくれるので、余分な力を入れずにプレーをすることができます。長時間のプレーでも疲労感が少なく、続けてプレーすることができます。まだ体の出来上がっていない小中学生や、女性の方には特に扱いやすいラケットです。

バボラ Babolat 硬式テニスラケット ピュア ドライブ チーム 2021 101442J
24,189円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

錦織圭使用モデル、飛びとコントロールを両立

「ウィルソン ULTRA TOUR 95CV KEI EDITION 2019」

 日本のエースである、錦織圭選手が使用しているスペックのモデルです。ラケットをしっかりと振り切ることができる人には、飛びとコントロールを両立してくれます。

 2019年のジャパンオープンで錦織圭が使用予定であった、日本、本数限定のモデルになります。中級以上の男性、女性プレーヤーにおすすめです。

中古 テニスラケット ウィルソン ウルトラ ツアー 95 カウンターベイル ケイ エディション 2019年モデル (G3)WILSON ULTRA TOUR 95CV KEI
30,992円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

しっかりと振り切れる、中級者以上におすすめ

「バボラ ピュア ドライブ VS」

 黄金スペックである「バボラ ピュア ドライブ」よりもフレームが小さく、薄くなっているのでコントロール性能が高くなっています。

「バボラ ピュア ドライブ」の飛びを抑えて、コントロールを求める人には丁度良い打球感でボールを打つことができます。

 しっかりと振り切ることができる人に合うラケットです。中級以上の男性、女性プレーヤーにおすすめですが、特に男性でグリップの持ち方が厚い人におすすめです。

【ポイント10%】バボラ BabolaT テニスラケット ピュア ドライブ VS PURE DRIVE VS 101328
20,900円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

「迷ったらコレ!」 初心者から使えるモデル

「ウィルソン ULTRA TOUR 100CV」

 柔らかい打球感で、男女問わず使用しやすいラケットになります。従来の同フェイスサイズのラケットよりもスイートエリアが広く、操作性を保ったままボールの飛びを手助けしてくれます。

 自分の力を無駄なくボールに伝えてくれるので、ボールの伸びが良くなり、疲労感も軽減されます。もっと楽にプレーをしたい方は使用してみてはいかがでしょうか。初心者から長く使えるモデルです。「迷ったらコレ!」でも良いです。

【国内正規品】【ガット代無料】Wilson (ウィルソン) ULTRA TOUR 100CV ウルトラツアー100CV [WR006011S] テニスラケット
24,980円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

(監修:テニスコーチ 澤田和人)           
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内最大の総合テニス専門サイト テニス365。世界中のテニスニュースが毎日充実、即日満員のテニスレッスン、会員割引、ポイント割引でお買い得。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント