【結果・コメント】ファイナル8 埼玉上尾メディックスvs NECレッドロケッツ

埼玉上尾メディックス
チーム・協会

【埼玉上尾メディックス】

NECをフルセットで下し、ファイナル8を3戦全勝でセミファイナルへ!

試合結果 【埼玉上尾メディックス】

 第1試合目のデンソー対東レの結果から埼玉上尾メディックスは2位でのセミファイナル進出が決定していたが、2連勝で勢いに乗る埼玉上尾はファイナル8全勝をかけNECとの最終戦に臨んだ。(ポイントで東レが埼玉上尾メディックスを上回ることができなかったため)
 第1セット目から長いラリーが続くタフな戦い。20-18で迎えたセット終盤、#17シュシュニャルの3連続得点で22-18とリードを広げる。その後もシュシュニャル、#3サンティアゴのアタックが続けて決まり、最後はNEC #12山内のアタックがアウトとなり、このセットを25-20で先取した。
 第2セットは序盤からNEC#1島村の連続得点などから2-6と先行される。シュシュニャルのアタックなどで応戦するも連続得点をあげることができない埼玉上尾は#14椎名に代えて堀江、#6山口、#13井上を2枚替えなどでリズムを変えようとするも、NECを押さえることができず、16-25でこのセットを落とした。
 第3セットも勢いに乗るNECに終始リードをされてしまう。セット中盤、代わって入った#10佐藤のアタックと2本のサービスエースなどでじわりじわりと追い上げ19-20とする。自身のミスから再び19-23とリードを広げられるも、#11青柳、#8吉野のアタックなどで最後まで埼玉上尾も粘りを見せたが、23-25でNECに2セットを先取されてしまう。
 第4セット、後のない埼玉上尾はスタートから#13井上、#10佐藤を起用。サンティアゴのアタック、サービスエースと2-0の好スタートを切るも、粘るNECを相手になかなかリードすることができない苦しい展開。22-22で迎えたセット終盤、NEC 島村のアタックが決まり22-23とリードされるも、埼玉上尾はシュシュニャルが続けてアタックを決め24-23とすると、最後はサンティアゴのブロックがアウトの判定となるが、埼玉上尾のチャレンジが成功しこのセットを25-23で取り勝負は2日連続のフルセットへ。
 第5セットは途中出場の佐藤の3連続得点などで5-1と好スタートを切る。その後も青柳、シュシュニャルのアタックなどで8-2とリードを広げるも、固い守備から粘りを見せるNECも山内、#11古谷のアタックなどで追い上げを見せ12-11で迎えたゲーム終盤。佐藤のアタックが決まり13-11とするとシュシュニャルがサービスエースを決め14-11とマッチポイントを迎える。NEC山内のアタックが決まり14-12とするも、最後はシュシュニャルが技ありのフェイントを決め、15-12で長いタフな試合をものにした。
 埼玉上尾メディックスはポイント7、3勝0敗のグループA第2位でセミファイナル進出を決めた。

埼玉上尾メディックス3(25-20、16-20、23-25、25-23、15-12)0 NECレッドロケッツ



得点リーダー
#3 サンティアゴ・アライジャダフニ アタック17点(54.8%)、ブロック2点、サーブ1点 20得点
#10 佐藤 優花 アタック8点(34.8%)、サーブ2点 10得点
#11 青柳 京古 アタック11点(47.8%)、サーブ1点 12得点
#17 シュシュニャル・カタリナ アタック23点(41.1%)、ブロック1点、サーブ2点 25得点

選手コメント

#3 サンティアゴ・アライジャダフニ選手
 今日はチーム全員が素晴らしい活躍をしました。第2,第3セットはかなりミスしてしまいましたが、チーム全員で強い意志を持って最後まで諦めずに戦い抜きました。チーム一人一人が自分の役割を果たし良い仕事をした結果のこの勝利は本当に価値のあるものだと思います。

#7 山岸あかね選手
 今日はとても厳しい試合でしたが全員の勝ちたいという気持ちが一つになり勝つことができたと思います!うまくいかない場面もたくさんありましたが、試合を通して成長できていると感じれる部分もあります!成長できている部分は自信に変えつつ、強い気持ちをもって後二戦戦います!


#10 佐藤優花選手
 今日も沢山の応援ありがとうございました!ファイナルに向けて勝ちきれたことは本当に良かったです。どんな場面でも自分の最高のプレーができるようしっかり準備していきます!来週も今までやってきた事に自信を持って、チーム全員で頑張ります!応援よろしくお願いします!

チーム最多の25得点を挙げたシュシュニャル・カタリナ選手 【埼玉上尾メディックス】

途中出場で12得点を挙げた佐藤優花選手 【埼玉上尾メディックス】

途中出場でチームの流れを変えた井上美咲選手 【埼玉上尾メディックス】

今季16勝目を挙げ、セミファイナル進出を決めた埼玉上尾メディックス 【埼玉上尾メディックス】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

VリーグDivision1に所属する上尾中央医科グループを母体とした女子バレーボールチームです。 埼玉県上尾市をホームタウンとして、本年度は埼玉県立武道館、深谷ビックタートルでホームゲームを開催。 埼玉県上尾市の顔として、地域の皆様と愛し愛されるチームを目指して活動しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント