<クラブフィッター試打!> ツアーB JGR フェアウェイウッド 噂の“ネジ”はないものの… 新JGRのFWは飛ぶ?飛ばない!?

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

ドライバーの飛距離性能について、口コミや有識者の評価がうなぎのぼりとなっているブリヂストン「ツアーB JGR」シリーズ。ドライバーのレビューに続き、「ツアーB JGR フェアウェイウッド(以下FW)」をピックアップ。噂の“ネジ”は付いていないものの、ドライバーと同様の飛距離性能を発揮するのか? 今回もヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が試打し、評価した。

(1)HS40m/s未満の女子プロ 西川みさと (2)HS40m/s台のクラブフィッター 筒康博 (3)HS50m/s以上のYouTuber 万振りマン

以上3人の試打から、クラブフィッター “筒康博”編をピックアップする。

※リンク先は外部サイトの場合があります

筒康博「初速感を堪能しやすい」

―率直な印象は?
「『ツアーB JGR フェアウェイウッド』は、前作の2017年モデルよりややフェースが大きく見えて、バルジ(フェース横方向の丸み)が減っていることでストレートに見える分、ややフックフェースに感じられると思われます」

―フックフェースに見える?
「はい。ただ、その割にはつかまりすぎることなく、弾道はストレートに飛んでいくのには驚きました」

―つかまりすぎない?
「そうですね。理由は反発性能が高いからだと思います。予想以上にフェースのたわみを実感することができるので、左へのミスが起こりそうな時もボールが速く弾かれ、結果的に必要以上につかまることがないのだと思われます」

ボールの高さも大きく違う結果に 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

―初速が出る?
「はい。最近打ったFWの中でも、かなり速い部類に入ると思われます。具体的に言うとキャロウェイの『ローグ スター フェアウェイウッド』と打感が似ています。初速性能も同じくらい速い感覚を受けました」

―前作と比べてどう?
「JGR FWの初代や2代目とはまったく違う初速感です。もともと球が上がりにくい私でも、スピン量が適度に出てくれて、打ち出し角も高めになりました。ロフト角が立つ3番ウッドからでも使いたいと思わせてくれるFWです」

―どのような人向き?
「つかまりの良さと球の上げやすさという、2つのやさしさをFWにも求めたいという人向きです。他メーカーのぶっ飛び系FWと比べても、かなり球筋の強さは上のほうだと思います。しかも、かなりやさしく扱えるのでユーザーを選ばず、幅広い層に受け入れられるクラブだと思います」

※使用スペック/ロフト角:15度(3W)、ツアーAD for JGR TG2-5 (硬さS・約51g) 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

■ 筒康博(47)
変幻自在に球を操るクラブフィッター。クラブフィッティング&レッスンスタジオ「PCM Labo」総合コーチ。プロアマ問わず7万人以上のゴルファーにアドバイス経験を持つ。身長168cm。

撮影協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ

ブリヂストン TOUR B JGR フェアウェイウッド Tour AD for JGR TG2-5 シャフト:Tour AD for JGR TG2-5
21,780円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント