IDでもっと便利に新規取得

ログイン

安藤美姫が語るGPファイナルの見どころ
羽生、紀平が優勝するためのポイントは?

アプリ限定

激戦必至のGPファイナル。羽生や紀平が優勝するポイントは?
激戦必至のGPファイナル。羽生や紀平が優勝するポイントは?【写真:森田直樹/アフロスポーツ】

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズは第6戦のNHK杯を終え、上位6選手によるGPファイナルに出場する選手が出そろった。日本からは、第2戦のスケートカナダ、第6戦のNHK杯で優勝を果たした羽生結弦、女子ではスケートカナダ、NHK杯で2位につけた紀平梨花が出場する。


 ハイレベルな戦いが繰り広げられること必至のGPファイナル。羽生と紀平のライバルとなり得る存在は誰か。優勝するには何が必要なのか。元世界女王で、指導者や振り付け師としても活躍する安藤美姫さんに、GPファイナルの見どころについて語ってもらった。(取材日:11月23日)

ネイサンは今季「100%の内容ではやっていない」

今季のプログラムを100%で演じたことはないというネイサン。その実力は確かなもの
今季のプログラムを100%で演じたことはないというネイサン。その実力は確かなもの【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】

――いよいよGPファイナルが開幕します。男子シングルで言えば、やはりネイサン・チェン選手と羽生選手を中心とした優勝争いになると予想されます。GPシリーズでの演技をご覧になって、あらためて今回のGPファイナルは、どういう戦いになると思いますか?


 まず、ネイサン・チェン選手ですが、演技構成を見る限りでは、GPシリーズの試合では100%の内容ではやっていないと思います。去年もそうだったのですが、そういうところで、ファイナルでどういった構成にしてくるのかも1つの注目点だと思います。ネイサン選手はミスをしない強い選手なので、面白いGPファイナルになるのではないかと思っています。

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント