ボルダリングに挑戦してみよう

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

近年、フリークライミングの一つであるボルダリングは、道具を使わず一人でも楽しめることができるため人気が出ています。

ボルダリングとその魅力について紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

■フリークライミングとは
高さ数メートルの岩を道具に頼らず自分の体力と技術を使って上るものです。日本で知られるようになったのは最近ですが、アメリカで1960年代頃にクライミングのジャンルの1つとして定着し、ヨーロッパではそれ以前に現在のボルダリングのスタイルが確立していたともいわれています。

アウトドアのフリークライミングは、元々の岩の形をホールドとして利用し登りますが、インドアでは人口壁にカラフルなホールドが打ち付けてあります。

■ロープクライミングとボルダリング
フリークライミングの中のロープクライミングは、ロープやロープを装着するためのハーネス等の道具が必要で、クライマーとロープを確保する(出したり引いたりする)ビレーヤーの二人一組で行います。

最初にある程度ロープのビレーシステムやクライミングの技術を覚えなくてはなりません。しかし通常では登ることができない高さまで登ることができるので達成感があります。

ボルダリングは、フリークライミングの中でもっともシンプルなスタイルです。5メートル以下の壁を、道具を使わずに滑り止めのチョークを手に付けて登ります。

ボルダリング用の壁はあまり高くないので、高いところが苦手な人でも大丈夫です。

■ボルダリングの魅力は?
専用のシューズさえあれば初めての人でも気軽に始められるところが魅力の一つ。ロープクライミングと違い一人で出来ますので、自分だけでじっくりトライできます。

ボルダリングを続けることで、腕の筋肉やバランス感覚、体幹が自然と付いてきますので、楽しく遊びながらエクササイズができるところも魅力ですね。

「けんこうフィットNEWS ?」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント