大山千広×畠山愛理 美女アスリート対談 VOL.1 初勝利は母と一緒に走ったレース

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

初めて乗ったボートは「怖かった」

大山選手の話に興味津々の畠山さん 【スポーツナビ】

畠山 お母さまにあこがれて始められたボートレースですけれども、初めてボートに乗ったとき怖さというのはなかったですか?

大山 やっぱりスピードもすごく出るので最初は怖かったですね。怖いし、舟もこんなに暴れるんだと思ってびっくりしました。

畠山 ボートを操るという部分でも難しさはあったんじゃないですか?

大山 選手が乗っているのしか見たことがなかったので、舟って安定するものだと勝手に思っていました。こけたりもしますし、あっちこっち打ってあざだらけになるので(笑)、想像よりすごく難しかったです。

畠山 ボートレースを見ていると、体の場所、位置だけで全然変わってきますよね。

大山 変わってきますね。体もすごく振られるのに負けないように、トレーニングしたりもしています。

畠山 自分の体とボートが一体になればなるほどいいレースができるという感じなんですかね?

大山 そうですね、本当にそうです。

女性でも男性に勝てるスポーツというのが一番の魅力

初対面ながら、あっという間に打ち解けた様子の二人 【スポーツナビ】

畠山 改めて、このボートレースの魅力というところはどんなところだと思いますか?

大山 スポーツで男の人と女の人が一緒に走るってなかなかないので、やっぱり力の差はすごくあるんですけど、女性でも男性に勝てるスポーツというのが一番、私は魅力かなと思っています。

畠山 見る側からして、ここの部分を注目したらより面白いよという部分はありますか?

大山 やっぱりターンの迫力と、モンキーターンという立つ動作をボートはするんですけれど、人によってもタイミングとか速さとかも違うので、そういうところがカッコいいかなと思います。

畠山 もっともっとボートレースのことを伺いたいので、ちょっとこのあと館内を一緒に回らせていただいてもよろしいですか?

大山 はい、ぜひ行きましょう。

畠山 ありがとうございます。お願いします。

<VOL.2に続く>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント