今年の入札は「BIG3」に集約か? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談2019

永松欣也

社会人投手3人衆を並べてみると……?

社会人で真っ先に挙がるのがJFE西日本の左腕・河野。高卒3年目、21歳という若さも高い評価につながっている 【写真は共同】

――この6人の次に名前が挙がるのは誰でしょうか?

西尾 河野ですね。高校の時から見ていますけど、まさか社会人の3年間でドラフト1位候補になるとは想像もできませんでした。この3年間の成長曲線と、まだ21歳という若さは評価できるんじゃないですかね。

福田 1位候補だとちょっと物足りなく見えちゃうけど、ドラフト候補としては十分ですね。

小関 1位と言われるとちょっといろいろ言いたくなってしまいますけどね(笑)。2位より下なら文句は出ないですよね。

西尾 そうですね(笑)。

――プロでは先発という感じでしょうか?

西尾 榎田大樹(西武)とちょっとイメージが重なりますけどね。先発だとそんなに速くないんですけど、リリーフだと結構速いボールを投げるイメージですね。

小関 都市対抗で見ましたけど、結構打たれていましたね。球速は140キロの前半くらいでした。

西尾 あんまり速くなかったですよね。1、2球は速いボールを投げても、それが続かないんですよ。森下や西はずっと速いボールを投げるんですけど。

小関 緩急の使い方を見ていても、あまり魅力を感じないんですよね。

西尾 先発でガンガン投げるというイメージは湧かないですけど、中継ぎとかで1軍の戦力にはなると思いますけどね。左だし、間違いなく使われると思います。

小関 今の投球リズムだと、バッターはすごく合わせやすいと思うんですよね。そこが気になりますね。

――入札候補の3人、外れ候補の4人の名前が挙がりました。その次に出てくる名前は誰になりますか?

西尾 太田、宮川、立野ですかね。

――太田は去年の今頃、来年の入札候補の1人みたいな感じだったと思うのですが。

西尾 そこからあまり伸びなかったですよね。体が大きくてコンスタントに150キロくらい投げて大物感はあるんですけど、フォームが去年よりちょっと担ぐ形になって。以前の方がゆったりして普通に投げていたんですけどね。フォームに無駄な部分が多くなって、悪くなった感じがしますね。

小関 去年のフォームに戻せば文句ないんですけどね。

――去年ソフトバンクに2位指名された杉山一樹のようなイメージですか?

西尾 杉山の方がフォームは良かったですね。杉山は実績がなかったですけど、太田の方がずっと投げていて実績もあるので、指名はしやすいと思いますね。外れか、外れの外れで1位指名はあるんじゃないですかね。

――同じ高卒3年目の立野と比べて、どちらを評価しますか?

西尾 ちょっとタイプが違いますけどね。

福田 立野の方がまとまっていますね。

小関 本来まとまってるはずの投手がまとまっていないから困りますよね(一同笑い)。

小関 春は良かったんですよね。(トヨタ自動車の補強選手で出場した)都市対抗があんまり良くなかったですね。

西尾 決勝戦は悪くなかったですけどね。

福田 去年の秋も良かったよね。
――この2人の評価は同じくらいですか?

西尾 僕は太田の方が少し高いですね。立野の方は宮川と比べて少し上という感じですね。

小関 日刊スポーツに出ていましたけど、宮川はボールの回転数が2600もあるんですね。確かに手元でグワーンってくる感じがあるんですよね。

西尾 宮川は春先はすごく良かったんですけど、最後の大舞台でちょっとパッとしなかったのと、去年のドラフトで社会人の大卒2年目投手の評価がプロ側からえらく低かったんですよね。プロ側の見る目が若手中心になっているような気もしていて、その辺も加味してこの2人よりも低い評価にしました。実力的には全然文句ないですけど。

――この社会人の3人のなかですぐに戦力になるのは宮川ですか?

西尾 それは間違いないですね。

――先発、中継ぎ、抑えのどこで起用されるイメージでしょうか?

西尾 先発だと大体中盤に捕まるんですよ。

小関 短いイニングをやらせてみたいですよね。

西尾 3回くらいまではすごいピッチングをするんですよ。カットボールがすごくて、速くてピッってちょっと曲がる。これは全然打てないなと思ったら、4、5回くらいで打たれるというのが結構ありました。

福田 二回り目くらいから厳しいよね。

小関 疲れが出るんでしょうね。

西尾 分かりやすい力投派ですよね。

――宮川も外れ1位がありそうな感じでしょうか?

西尾 ありそうですね。2位で取れたらいいですね、本当は。

――今年の2位指名は、投手の補強が急務のヤクルトから始まりますね。

西尾 ヤクルトが1位で森下を取れて、2位で宮川を取れたら、いい指名だなと思いますね。

小関 どこもピッチャーが欲しいですからね。先発ピッチャーも5回くらいしか投げられないですもんね。

<次ページは東洋大・佐藤、慶応義塾大・郡司の違いに迫る>

4/7ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント