【管理栄養士監修】めまい・貧血は放っておくと危険!鉄分不足に効く改善レシピ

common(コモン)

【common 鉄分不足に効く改善レシピ】

ふとした瞬間に襲ってくるめまい。日頃の食事によって、少しでも抑えることができたら嬉しいですよね。めまいを抑える食事内容を専門的な知識で詳しく教えていただくために、管理栄養士の資格を持ち、医療ダイエット・肥満外来の『渋谷DSクリニック』で働く板橋 瑠美(いたばし るみ)さんにお話を伺いました。

グラッときたら要注意!

立ち上がった時に不意に目の前が真っ暗になったり、思わぬ瞬間で目の前がぐるぐる回って見えたりといった、怖い経験をしたことはありませんか?そんな症状がもし、階段や車通りが多い道路の真ん中で起きてしまったら・・・と考えると、とても恐ろしいことです。

こういった症状に悩んでいる現代女性は、きっと多いはず。日々の食事で少しでもめまいが減れば、嬉しいですよね。

では、めまいを抑える食事内容とは、具体的にどのようなものなのでしょう?

めまいの原因って?

??そもそも、何故めまいって起こるんでしょうか?

【つかれている女性】

めまいは、目の前がクラクラしたり、ふわふわする浮遊感、目が回っているように感じる状態のこと。貧血などから起こりやすいです。

原因は様々あるのですが、女性の場合は、生理中に貧血で鉄分が足りなくなってしまうことで起こるケースが多いですね。

またダイエットをしていて、十分な栄養が足りず低血糖状態になってしまうと、めまいが起こりやすくなると言われています。

【立ちながらサラダを食べる女性】

症状が酷い場合は、自律神経の乱れやメニエール病の恐れもありますので、病院で診断を受けていただいた方がいいと思います。

バランスがよく、鉄分がたっぷり摂れる食事が重要

??めまいの原因は、生理的現象とダイエットが多いんですね。食事で改善できることはありますか?

貧血が原因と考えられるめまいであれば、食事を変えることでの改善が期待できます。それには、鉄分を多く摂って、栄養バランスのとれたメニューにすることが大切です。

栄養バランスがとれた食事にするために、主食、主菜、副菜の3つを揃えるようにしましょう。

まずは”主食”です。ご飯やパンなどの炭水化物のことです。

そして”主菜”のおかず。タンパク質が摂れますね。

さらに”副菜”としてお野菜を。ビタミン、ミネラル、食物繊維などが摂れます。

貧血の場合は鉄分をしっかり摂りたいので、鉄分の多いお野菜やお肉をしっかりプラスしましょう。お野菜だったら、ほうれん草や小松菜に鉄分が豊富に入っているのでおすすめです。鉄分は、吸収を高めるためにビタミンCを一緒にとるとより効果的ですよ。

ダイエット中でもOK♪牛肉とこんにゃくのステーキ

??そうなんですね!では、簡単につくれて、鉄分もきちんと摂れるおすすめのレシピを教えてください!

鉄分が多いお肉代表と言えば“レバー”なんですが、取り扱いが少々面倒ですし、好き嫌いも多い食材なので、おすすめは“赤身のお肉”。脂質も低いので、ダイエット中の方にとっても強い味方なんですよ。

【赤身のお肉料理】

〈材料〉(1人分)
牛もも肉…80g
ミニトマト…5個
長ネギ…50g
こんにゃく…50g
きのこ類…50g
(えのき、しめじ、マッシュルームなどお好みで)
ピーマン…1/2個
おろしにんにく…少々
塩・こしょう…少々
オリーブオイル…小さじ1

〈調味料〉
レモン汁…小さじ1
酒・しょうゆ…各大さじ1

〈作り方〉
1ピーマンはヘタと種を取り、2cmに切る。長ネギは斜め切りにする。こんにゃくは表面に細かく切り込みを入れ、牛肉と共にサイコロ形に切る。
2フライパンにこんにゃくを入れ、こんにゃくが隠れるくらいの水を入れて、中火にかけ茹でる。
3茹でたこんにゃくを別容器に移し、フライパンを拭いてオリーブオイルを熱し、こんにゃく、ピーマン、長ネギ、にんにくを入れて焼き、さらに牛肉、きのこ、ミニトマトを加えて、時々返しながら3分ほど焼く。
4火が通ったら合わせ調味料を加え、手早く絡める。

★1人分235kcal

栄養価
タンパク質…13.6g
脂質…12.6g
炭水化物…18.0g
食物繊維…5.6g
塩分…1.6g

レンジで簡単!あさりのトマト煮

あさりにも鉄分が多く入っていると言われています。そして、キャベツやトマトはビタミンCが多いので鉄分の吸収をよりよくしてくれます。何より、レンジで簡単に出来るのがありがたいですよね。

【あさり料理】

〈材料〉(2〜3人分)
あさり(砂抜き)…200g
完熟トマト…1/2個(100g)
キャベツ…200g
すりおろしにんにく…少々
コンソメ…少々
パセリ…適量

〈作り方〉
1あさりは砂抜きをしておく。トマトは細かく刻み、キャベツはザク切りにしておく。
2あさりをシリコンスチーム容器に入れ、500Wで3分加熱する。
3あさりの殻が開いたら、トマト、キャベツ、コンソメを加え、さらに500Wで6分加熱する。
4加熱が終わったら、軽くかき混ぜて刻んだパセリを振る。

★1人分66kcal

栄養価
タンパク質…7.8g
脂質…0.6g
炭水化物…8.6g
食物繊維…2.3g
塩分…2.5g

貧血によるめまいを改善するには、鉄分やビタミンCを積極的に摂るようにして、バランスのいい食事メニューにするのが効果的だということが分かりましたね!家庭で簡単に作れる鉄分、ビタミンCが豊富なメニューも教えてくれました。めまい・貧血を少しでも感じているのなら、早速取り入れてみてはいかがでしょうか?



監修/板橋 瑠美
管理栄養士。医師や整体師、看護師などがお客様をトータルサポートする、全身・部分痩せ医療ダイエット・肥満外来の『渋谷DSクリニック』にて、栄養バランスの整った食事のアドバイスを行なっている。
http://g.dsclinic.diet
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

common(コモン)は、毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ダイエットメディア。フィットネスやダイエットにまつわる情報をどこよりも分かりやすく届け、 ココロとカラダにイイコトを追求していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント