【管理栄養士監修】コンビニ食de楽々ダイエット!NGメニューと選ぶべきものはコレ!

common(コモン)

【common コンビニ食で楽々ダイエット】

忙しいときに頼りになるコンビニ。最近ではバラエティー豊富なメニューが揃うようになりましたよね。そこで今回は、ダイエット中の方でもおすすめのコンビニ食を管理栄養士の資格を持ち、医療ダイエット・肥満外来の『渋谷DSクリニック』で働く板橋 瑠美(いたばし るみ)さんに教えていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

コンビニ食でダイエットをしたい!

朝お弁当を作る時間がない、仕事が忙しくてランチに出掛けられない。疲れ切って家に帰ってきてから、食事の支度をするのも面倒・・・。健康のことは考えていても、完璧に食事管理をできる現代女性は少ないはずです。

そんなときに便利なのが、24時間やっているコンビニ。

ダイエット中、コンビニでNGなもの、選ぶべきものは何なのでしょう?そんな疑問を、管理栄養士さんにぶつけてみました!

手軽なパスタ・丼ものには注意!

??忙しいとランチタイムに間に合わなくて、コンビニで済ませてしまうことが多いんです。ダイエット中なんですが、何を選べばいいですか?

一品メニュー、例えばパスタとか、丼ものとかは手軽なので選びがちなんですが、そういったものは炭水化物が多めで、野菜が足りなくなってしまうことが多いです。

【パスタ】

コンビニで1食をとるときは、おにぎり1個、汁物、サラダ、メインのたんぱく質をつけて、一汁三菜のスタイルで選ぶことがポイントになります。

コンビニでランチを買うとき、汁物を買うことはありますか?

その量で本当に足りてる?

??汁物ってあんまり選ばないかもしれないです・・・。やっぱり私も、手軽に食べれるサラダパスタだけとかが多いですね。

サラダパスタは、野菜、たんぱく質、炭水化物のバランスはいいのですが、全体の量としてはだいぶ少ないので、すぐお腹が空いてしまったりしませんか?

??・・・はい、結局夕方頃になると間食してしまいます。

【チョコを食べる女性】

そこもコンビニでご飯を買うときのポイントなんです。ヘルシーだと思って選んだご飯でも、量が足りなくて結局間食してしまうのであれば、本末転倒ですよね。なので、しっかりと満足感を得られるものを選ぶのがポイント。そして、サラダパスタだとドレッシングの油が多かったりするので、脂質の少ないものを選ぶことです。まとめると、

POINT!
1一汁三菜を意識
2カロリーばかり意識せず、満足感が得られるものを選ぶ
3脂質の少ないものを選ぶ


この3つが最大のポイントになります。

最初に”汁物”を食べて満足感を

??他にも気をつけるべきことがあれば、全部聞きたいです!

食べる順番も、気をつけたほうがいいですね。温かいお味噌汁は、先に飲むことで満足感を得ることができますよ。

【味噌汁】

次にサラダ、そしてメインのたんぱく質が摂れるおかず、最後におにぎりの順です。

お味噌汁をはじめに食べることによって、満腹感を得られ、さらに代謝が上がります。食事をしているだけでもエネルギーは使われるので、脂肪が燃えやすくなります。コンビニで食事を選ぶときに抜けがちなお味噌汁ですが、意外に重要なんですよ。

ダイエット中なら豚汁は避けるべき!

??お味噌汁、今日から早速取り入れてみようと思います!

ただ、3食お味噌汁をつけるとなると、塩分の摂りすぎに繋がるので、お味噌汁をつけるのは1日2食までがおすすめです。そしてできるだけ具沢山の方がいいですね。あとは、アサリなどの貝類もおすすめです。

豚汁は具沢山なのですが、豚肉の脂が結構多いので、ダイエット中は避けた方がいいです。一般的なお味噌汁は40〜50kcalと言われていますが、豚汁は150kcalほどあるので、約3倍ほどのカロリーなんです。

お肉はメインでとりいれ、お味噌汁は豚汁ではないものを選びましょう。

選び方次第でコンビニはダイエッターの味方になる?

??3倍のカロリーと聞いたら、もう怖くて選べません!今日もコンビニランチになりそうなんですが、具体的に何を買えばいいですか?

例として、カップのお味噌汁、おにぎり1個、メインのおかずにはレジ横に売っている焼き鳥の塩味を買いましょう。

サラダチキンでもいいのですが、大きくて食べにくかったり、しょっぱかったりしますよね。唐揚げではなく、焼き鳥を選ぶのもポイントです。そして、サラダを一つ。これで完璧です。

冬だと、おでんなんかすごくいいんですよ。具材は大根、卵、それから昆布がおすすめ。そしてお味噌汁の代わりに出汁を飲む。

最近売っている、レンジで温めて食べるお魚も美味しいですよ。生野菜が苦手な方は、パウチに入った筑前煮などの煮物や、温野菜を取り入れてみて。自炊を全くしない方でも、選び方次第でコンビニダイエットはできますよ!

コンビニに売っている食材でダイエットを成功させるには、手軽なものではなく一汁三菜を意識し、無駄な脂質を省くことが大切だということを教えていただきました。汁物、見逃しがちだった方も多いのではないでしょうか?すぐに取り入れることができると思うので、ダイエット中の方はぜひ実践してみてください!



監修/板橋 瑠美
管理栄養士。医師や整体師、看護師などがお客様をトータルサポートする、全身・部分痩せ医療ダイエット・肥満外来の『渋谷DSクリニック』にて、栄養バランスの整った食事のアドバイスを行なっている。
http://g.dsclinic.diet
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

common(コモン)は、毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ダイエットメディア。フィットネスやダイエットにまつわる情報をどこよりも分かりやすく届け、 ココロとカラダにイイコトを追求していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント