【キャンプ失敗事例】「買わなくても良い」アイテムをご紹介!初心者の人は必見!

アウトドアハッカー

【pixabay】

キャンプ初心者の人は、どんなものを購入したらいいのか、どんなものを購入しなくても良いのか分からないですよね。
そこで今回は、いきなりは必要ない、キャンプの初心者の人は購入しなくても大丈夫なアイテムをご紹介します。

お皿や箸などの食器セット

【pixabay】

食器セットがあればゴミも出なくて便利! どうせならオシャレな食器セットがほしい! と思うかもしれませんが、キャンプに行く回数や、これからもキャンプを続けるのかどうかなど、しっかり考えてから購入するか決めましょう。

毎年頻繁にキャンプへ行かれる方は、もちろん購入して良いと思います。お気に入りのオシャレな食器セットがあれば、いっそうキャンプが好きになること間違いないです!
逆に、その1回限りだったり、そこまで頻繁に行かないという方の場合は、購入損になってしまいます。

キャンプ初心者で「これからも続けるか分からない」という方は、ひとまず紙コップや紙皿などを持っていくことをおすすめします。

インスタ映えするようなオシャレなイス

【pixabay】

どうせならキャンプをオシャレに演出したい! という気持ちもあると思います。
とてもよく分かるのですが、そうした楽しみ方はキャンプに少し慣れてからの方が良いです。

キャンプ用のイスはしっかり見極めないといけません。「おしゃれだから」という理由だけで購入すると、重くて持ち運びしにくかったり、耐久性が悪くて壊れやすかったり、なんてことも。
どうしてもインスタ映えするイスがほしい! など強いこだわりがある方は別ですが、普通にキャンプを楽しみたいと思っている方は、まずホームセンターなどで売っている安価なイスにしておきましょう。そしてキャンプ場に行って、周りのキャンパーが使っているイスを見たり、なんなら話を聞いてみたりして「どんなイスがいいのか」調べるのをオススメします。

オシャレで座り心地の良いイスは、それだけお値段もすることが多いです。決して安い買い物ではないので、キャンプに慣れてきてからにしましょう。

ハンモック

【pixabay】

吊るすタイプのハンモックは、木と木の間で優雅に横になることができますし、おしゃれキャンプを演出することができます。そのため「ほしい!」という方が多いアイテムですが、いきなり買うのはオススメしません。

「どうしても買いたい!」という方は、いったん自立式のハンモックにしましょう。
ハンモックには「自立式」と「吊るすタイプ」の2種類があり(写真は吊るすタイプ)、自立式であれば、キャンプへ行かなくなっても自宅で使用できます。ですが、吊るすタイプはそうはいかず、けっきょく邪魔になってしまうケースが多いです。

ちなみに、吊るすタイプのハンモックを購入する際は、木を保護するカバーを用意しておいてください。ハンモックを木に吊るすということは、木に負担をかけることになるので、これは必須アイテムです。自然に配慮するのを忘れず、ハンモックを楽しんでくださいね。

大きすぎるテント

【pixabay】

テントは必ず自分がキャンプで使うサイズを購入しましょう。
大きいテントは中が広々として過ごしやすいですが、大きすぎるテントは持ち運びが大変ですし、立てるときも苦労します。またキャンプ中はテントにいる時間よりタープにいる時間の方が長いです。テントには寝るときくらいしか入りません。

ファミリーキャンプなど大人数での使用が前提なら大きいテントがオススメですが、個人で使うぶんには、そこまでのサイズは必要ありません。

-----

以上、キャンプ初心者の人が用意しなくても問題ないアイテムをご紹介しました。最近ではよりおしゃれにキャンプをする人が増えていますが、純粋にキャンプを楽しむだけなら、おしゃれじゃなくても楽しいキャンプはできますよ。

初心者の方は、まずは何度か普通に楽しんでみましょう。結果、キャンプにハマって「もっとこだわりたい」と思うようになったら、ぜひいろんなギアやアイテムを試してみて、自分なりのキャンプを作ってみてくださいね。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

バーベキュー、キャンプ初心者に送るWebメディア。キャンプやバーベキューの場所、用品やグッズ、レシピやメニュー情報、その他アウトドア情報を取り扱うWebメディアです。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント