新ユニホームデザインの参考に(?) ファン投票の結果、人気ユニの条件が判明
伝統と奇抜が同居するソフトバンクとロッテ
日本一はインパクト抜群の誠ユニとセットで記憶される 【写真は共同】
その代表が福岡ソフトバンク。今回第1位に輝いた現行のホーム仕様が登場からもう14年になる。しかし毎年カラフルに攻めまくる「鷹の祭典ユニ」のせいか、長さや伝統を感じにくい。
なおこの球団で特筆すべきは福岡ダイエーホークス初代の“ガッチャマン”ユニ(89年〜92年)が第3位にランクインしたことだ。イッセイ・ミヤケのデザイン。奇抜すぎるヘルメットの印象で語られる機会が多いが、ブラウンとオレンジを基調としたタテジマのデザインは今見ても洗練されている。
そしてソフトバンクの14年を上回り、現行ユニとして12球団最長使用記録を誇るのが千葉ロッテのピンストライプだ(95年〜現在)。当然トップ当選かと思いきや、投票では第3位に甘んじる結果に。第1位には初代・誠(05年〜)、第2位には黒ラインを赤くアレンジしたギザ(08年〜)がランクインした。バレンタイン監督が愛したインパクト抜群の新選組ユニ。日本一の記憶と相まって今なお大人気だ。
西武とオリックスを象徴する“あの”ユニホーム
野球ファンにとって「ライオンズブルー」と言えばこの青 【写真は共同】
その一方で、現行ホームユニホームは第4位、得票率6.46%と低迷した。現行ビジター仕様に至っては太平洋クラブ時代の“胸番号珍ユニ”(76年前期・ホーム)に負けてしまった。西武ファンのライオンズブルーへの憧憬は止まらないようだ。
オリックスも西武同様“あのユニ”で通じる91年ホームバージョンが第1位に輝いた。グリーンスタジアム神戸の天然芝に映えたホワイトとブルーとイエロー。右袖の「がんばろうKOBE」をはためかせて走るイチローの記憶に今も胸が高鳴る。
そして今回はオリックスの復刻ユニ企画でもたびたび登場する大阪近鉄バファローズのユニホームも投票が実施され、78年から使用のホームユニホームが第1位に輝いた。長く使われたせいもあるが、ビジター用含めこのトリコロールのユニホームには幾多の思い出がある。藤井寺球場、10・19、鈴木啓示、ブライアント、野茂英雄――。ある年代以上の野球ファンの琴線を最も揺らすユニホームである。
珍ユニ界のビッグスターがまさかの第4位!?
発表時は驚きだった左右非対称のユニも、今ではすっかりお馴染みに 【写真は共同】
ちなみに日本ハムは珍ユニ界のビッグスター、73年後期“7色のユニホーム”が第4位にランクインした。敗戦処理感あふれるやっつけ仕事の集大成。インパクトだけで第4位とは恐るべしだ。6月のスポナビ応援歌投票企画で西武の第5位に輝いたコーディ・ランサム応援歌を思い出した。
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最近のユニホームのトレンドは?
日本ハムは黒から青へ。ロッテも最近ではサンライズレッドを強調している。中日もシックな青から明るい青に回帰し、DeNAも濃紺を捨てて青を取り入れた。色鮮やかな現行ビジターユニホームの人気を見ても、そのDeNAの路線変更は正解だったと言えるだろう。
明るい色彩は子どもや若者への訴求効果が高かったり、グッズ展開が容易だったりするのかもしれない。西武もそろそろライオンズブルー復活の頃合いか。そんなことを思いながらユニホームを眺めるのはとても楽しい。