むくみ&肩こり解消 むくみ改善マタニティヨガにチャレンジ

Spolay

【Spolay】

妊娠中や産後には、ホルモンバランスや血流が悪くなるといった影響で、むくみや肩こりに悩む方が多いようです。そこで今回Spolayの動画から、妊娠中のむくみや肩こり解消に効果的な「マタニティヨガ」を、AGNIYOGAインストラクターのkou先生に教えていただきます。早速ポイントをチェックして、マタニティヨガにチャレンジしてみましょう。

むくみ改善マタニティヨガ

【Spolay】

あぐらの姿勢から、左足をななめ前に出します。

【Spolay】

右手を上にあげ、息を吐きながら上半身を左に倒します。

【Spolay】

倒した左手で左足をつかみ、大きく深呼吸しながら右脇腹を伸ばします。

【Spolay】

息を吸い、吐きながら腕をを大きくまわします。

【Spolay】

右のお尻が浮かないように注意しましょう。

【Spolay】

左右それぞれ、5回繰り返します。足を伸ばして肩甲骨を動かすことで、妊娠中や産後の肩こり・足のむくみ改善に効果あり!

まとめ

今回ご紹介した、むくみ&肩こり解消に効果的な「マタニティヨガ」はいかがでしたか?「大きく深呼吸しながら脇腹を伸ばす」「腕を回すときにお尻が浮かないように」などのポイントを意識して、ゆっくりと呼吸しながらおこないましょう。肩甲骨を動かすことで肩こり改善に、足を伸ばすことでむくみ解消に◎。ゆったりとした気分で続けてみましょう。ただし、ポーズ中に痛みや違和感を感じた際は中断してください。体調をみて、主治医の許可を得た上で自身の責任においておこなってください。

【出演・監修】kou(AGNIYOGAインストラクター)
AGNIYOGA:https://www.agniyoga.jp/

※この記事は過去にスポーツナビDoで配信した記事を再編集ものです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

毎日をアクティブに健康的に過ごしたい女性のために、今すぐ使える情報を動画でお届けするメディアです。InstagramやYoutubeで「お家でできるエクササイズ」を配信中です。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント