マイラーズCは1強か、上位混戦か!? ダノンプレミアム確勝とは言い切れない

JRA-VANデータラボ

安田記念の前哨戦 好メンバー揃った

 開幕週を迎えた春の京都開催、日曜メインはマイラーズC。安田記念へ向けて重要な前哨戦で、例年速い時計の決着となるレースだ。今年は登録段階で10頭と少頭数ながら、休み明けの金鯱賞で勝利を飾ったダノンプレミアムら好メンバーが揃う一戦となりそうだ。今回は2014年以降の近5年のデータから同レースの傾向ならびに馬券で狙える馬を探っていきたい。なお、データ分析にはJRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用した。

マイラーズCの人気別成績(過去5年)

表1 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 まず表1はマイラーズC近5年の人気別成績。1番人気馬は勝ち星がなく、2・3着が2回ずつ。近5年いずれも4着以内には入っているが、勝ち切れていないのは気掛かりだ。3番人気は16年クルーガーら2勝、2番人気馬は一昨年イスラボニータ、4番人気馬は昨年のサングレーザーがそれぞれ勝利。これら2〜4番人気馬で4勝と勝ち星が集中している。なお、15年は8番人気馬レッドアリオンが制している。

 2着馬は5番人気以内におさまっているが、3着馬は16年に11番人気クラレントが激走するなど下位人気まで分布している。上位人気馬が好走し、堅めの決着が多いものの、伏兵の激走もある一戦だ。

マイラーズCの年齢別成績(過去5年)

表2 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表2は年齢別成績。黄色で強調した5歳馬が15年レッドアリオンら2勝をあげ、複勝率も40%と高い。昨年は3着エアスピネルが該当し、16年を除いて毎年1頭は3着以内に入っている。

 出走数最多の4歳馬は昨年のサングレーザーら2勝。昨年は1・2着馬が該当し、近3年続けて連対馬を出している。6歳馬は一昨年イスラボニータの1勝。勝ち馬5頭はすべて4〜6歳の間におさまっており、7歳以上はやや苦戦傾向にある。

マイラーズCの脚質別成績(過去5年)

表3 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表3は脚質別成績。先行馬が一昨年のイスラボニータら過半数の3勝をあげており、勝率・連対率・複勝率いずれもトップだ。昨年は2着モズアスコットが該当しており、毎年1頭は3着以内に入っている。

 中団からの差し馬は昨年のサングレーザーの1勝のみで、2・3着が3回ずつと多い。追い込んで好走したのは16年1着クルーガーのみ。ただ、逃げ馬も2着1回のみで、テンのスピードだけでは押し切れないのが近年の傾向となっている。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント