連載:「それぞれに、球春。」スペシャルインタビュー

前ソフトB城所龍磨が引退して思うこと 「今は“キドコロワクワク中”です!」

構成:スポーツナビ

今シーズンの楽しみ、野球の魅力とは

【写真は共同】

 現役時代のこの時期は必死にやっていました。オープン戦で結果を出さないと、開幕1軍に残れないですから。数字にこだわって、がむしゃらにやっていました。現役を退いて、見る側になってみると、どんな新戦力が入ってきたか、去年活躍した選手がどんなスタートを切るのか楽しみですね。開幕は特別な雰囲気になるので、それぞれがどんなパフォーマンスを見せられるのか、注目したいです。

 今年のホークスには圧倒的な力で優勝してもらいたい。リーグ制覇はもちろん、交流戦優勝、クライマックスシリーズもしっかり勝って。日本一に登りつめてほしいですね。投打の柱は千賀(滉大)投手と柳田(悠岐)選手。2人ともモノが違いますよね。率直にどんな成績を出してくれるのだろうと、いちファンとしても楽しみです。

 改めて、引退して思うのは、野球は自分が成功したときに他の人も喜んでくれるのが魅力だということ。チームスポーツの醍醐味(だいごみ)かもしれませんね。僕にとってはそれが本当に大きかったので、選手たちにはその魅力を存分に味わってもらいたいです

今後の目標、夢は?

 ホークスの指導者として日本一を経験してみたいです。選手で味わった日本一の喜びと、コーチになって日本一になる喜びは恐らく違うと思う。それに向かって1つ1つクリアして、いろいろな経験をするのが次の夢です。絶対達成したい夢なので、これから頑張っていきます。

 “今、キドコロ何中か”ですか? そうですね、研修期間が終わって「研修中」ではなくなったので、「ワクワク中」でしょうか。

 やっぱり野球が大好きで、ホークスが大好きなので、今年も楽しみです。今は「キドコロワクワク中」です!

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント