美しく引き締まった脚を手に入れよう。美脚エクササイズまとめ

Spolay

【Spolay】

立ち仕事などで、足がむくみやすくなっていませんか?今回は「Spolay」の動画から、美脚効果とともにむくみ改善効果のあるエクササイズを3つご紹介します。いずれも、自宅でテレビを見ながらでもできるエクササイズです。さっそくチェックして、美脚目指してチャレンジしてみませんか?

バレリーナ美脚エクサ:かかとをつけ、ひざを曲げる

かかとを付けた状態で、つま先を外へ開きます。手を開いて上げて、お腹を引き上げます。その姿勢で真横にヒザを開きながら曲げて、ゆっくり戻ります。腰が前に倒れないようにするのがポイント。8回×3セット、おこないましょう。内ももの引き締めに効果あり。

【Spolay】

脚振りエクササイズ:物に掴まり、足を前後に大きく振る

片手で椅子や、机などものに掴まり、からだを安定させます。反対の手は腰に添え、気をつけの姿勢で、お腹を引き上げます。足を思い切り大きく前後に振ります。左右10往復、おこないましょう。お尻をしっかり引き上げるのがポイント。股関節が解放されて、足のむくみがとれます。腹筋や背筋、お尻も同時に鍛えられます。

【Spolay】

むくみ改善:筋膜リリース・ラップの芯で太ももをスライドさせる

ラップの芯を1個用意します。ラップの芯を太ももに、優しく押し当てスライドさせます。膝から足の付け根に向かって、押し付けながらスライドさせます。ぐるっと一周、気持ちいい回数繰り返しましょう。足のリンパを流すことで、すっきり美脚に。

【Spolay】

まとめ

今回ご紹介した3つのエクササイズは、いかがでしたか?いずれも自宅で気軽に取り組めるエクササイズですが、1つめと2つめのエクササイズはお腹を引き上げておこなうことで、お腹の引き締め効果も期待できます。股関節周りや太ももの筋肉を刺激してほぐすことで、引き締め効果も◎。3つめの筋膜リリースは、太ももの筋肉をほぐして、リンパの流れ改善に効果的。3つのエクササイズで、引き締まった美脚を目指しましょう。

■監修
奥津菜々子(フィットネスインストラクター)
小山圭介(ダイエットトレーナー)
金子貴美子(整体師)

※この記事は過去にスポーツナビDoで配信した記事を再編集したものです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

毎日をアクティブに健康的に過ごしたい女性のために、今すぐ使える情報を動画でお届けするメディアです。InstagramやYoutubeで「お家でできるエクササイズ」を配信中です。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント